枠順確定!

今日木曜日は天皇賞の枠順が確定〜!
出走馬をザ〜っと見て違和感を感じる。
何か足りないような・・・。
よーく見る・・・すると気が付く。
ホクトスルタンの名前が無い!!
回避か!?故障か!?
すぐに調べる・・・すると・・・除外。
賞金不足による除外だった。
メジロ3代続いている天皇賞制覇を継ぐ今回が最大のチャンスだったが走る前から断たれてしまったということに・・・。
出走しちゃったミッキーペトラに批判が集まりそうだが・・・ミッキーペトラも大阪ハンブルグCで結果を出しているようによもやが無いとは言えない。
そもそも・・・天皇賞に出るためにロクに賞金を加算していないホクトスルタンが悪い。
最後に勝ったのが2年前の目黒記念でそれまでに最高着順が4着という不甲斐なさ。
去年は15着と負けているしもし出られたとしても二桁着順は目に見えていただろう。
おそらくミッキーペトラのほうがまだ勝機があるように見える。
ホクトスルタンファンには気の毒だが・・・ミッキーペトラ陣営を恨むのはお門違いだ。
だけどこれだけは言える。
今年の天皇賞の売上げは早くも減少することが確定。
ホクトスルタンがいるいないでコアな競馬ファンの売上げが大きく違ってくるだろうに。
まあ・・・ワシの予想にはじぇんじぇん影響を及ぼさないけどね〜。