風〜〜〜〜〜〜〜〜〜

朝、今日の朝は・・・かつてないぐらい強風が吹いていた。
家に居る時にも風の音がするぐらいだから相当だろうと思い、めっちゃ久し振りにノーテンガロンで出勤。
台風?と思うような強風が吹き荒れる。
どっかにゲーニッツでもいるのか?と思っちゃったよ。
まさかとは思い、駅に着く前にヤフーで路線情報チェック。
大丈夫、ワシの乗る埼京線はまだ大丈夫。
駅に着くとやはり武蔵野線死亡のお知らせ。
するとさらに京浜東北線死亡のアナウンス。
さらに続く高崎線宇都宮線湘南新宿ライン全滅。
ま・・・マズイ!!
こんな次々に止まって行く中埼京線が無事でいるはずがない!
駅員に尋ねると動いているとのこと。
20番線ホームについたら絶望的なアナウンス。
指扇〜南古谷間で強風のため運転見合わせ。
詰んだ・・・どうしよう・・・。
20番線をあとに改札近くで電光掲示板とにらめっこしたり駅員に尋ねようとする。
その時・・・!
あとにした埼京線ホームから何か聞こえる。
大宮〜大宮、20番線到着の列車は〜・・・。
埼京線来てる!!
そう思うや否や体がダッシュしていた。
20番線ホームには埼京線がいた!
迷わず駆け込んだ。
そしてすぐに閉まるドア。
後ろを見るとワシと似たような状態の人が数名おった。
間に合わなかった〜チクショー!と顔ににじみ出てるオッサン数名。
悔しさで電車殴る人もおったわけで。
しかしその電車も・・・武蔵浦和でストップ。
何でも電線とかに色々何か風で飛んできちゃったから動けないんだってさ。
そこで30分ぐらい往生。
まあ、ずっと寝てたからどうでも良かった。
ちなみに武蔵浦和で止まったら直ぐに会社に電話して遅れると言っているので平気。
池袋について山手線乗り換えて新宿へ。
7時ちょい過ぎ、いつもより1時間以上遅れて到着。
埼京線ホームを見るとかなり人が往生している。
するとすぐにホームに埼京線新宿止まり列車が入ってきている!
チクショー!あとからの電車が正解だったか!
と、思ったけど車両の中を見ると8時の平日通勤快速以上にぎゅうぎゅうに詰め込まれた電車だったので結果的にはこっちが正解だったようだ。
初めて遅延証明書もらったよ、今まで埼京線が動かなくてもまず他の電車で来れるからこんなことなかったけど・・・。
まあ、メーワクな嵐だよな〜。