さささ・・・寒い!

な・・・何だこの寒さは・・・!
まだ12月にもなっていないというのにこの寒さ・・・。
見た目に反して冷え性のワシにはきつい・・・
特に今日はしんどい。
まだ完全なる冬支度をしていないからまだ部屋が秋っぽい。
床だと足の裏から体温が奪われる奪われる。
去年はホットカーペットとヒーターで乗り切ったが・・・。
我が部屋には今年はエアコンがある・・・!
しかし・・・エアコンを使うにしろ、ホットカーペットを使うにしろ、ヒーターを使うにしろ・・・コストがそれぞれデカイ!
エアコンは全体が暖かくなるが床までは無理。
ホットカーペットなら床は大丈夫だが空間は無理。
やはり・・・ヒーターか・・・最近は灯油も高いからなあ・・・。
ワシが10代の頃の灯油18㍑なんて1000円出して200円以上おつりが来てたというに・・・。
最近は1000円じゃ足りないってどーゆーこと?
上腕さんなら「どういうことですか!?」と怒るわ。
足の裏に貼るホッカイロでも貼るか・・・。
有馬記念の時に前日並びの時にお世話になったなあアレ。
しかし・・・どれもこれも金が掛かってしょうがない・・・。
やはり・・・アレしかないか・・・。
部屋で毛布に包まって・・・しかないか。
今冬・・・凍死しないかなあ・・・大丈夫かな?


クィーンスプマンテが状態次第では有馬記念に行くそうな・・・。
ってことは有馬記念田中博康君が買えるということに!
出てくれ出てくれ、有馬記念にはこういう面白い逃げ馬は欠かせないわけで。
ツインターボカネツクロスタップダンスシチーが年末毎年恒例の逃げを打ってこその有馬記念なわけで。
むしろクィーンスプマンテの場合は距離延長はプラスだし。
・・・いや?待てよ・・・?
普通にあるんじゃないか?
よくこういう大逃げで勝った馬は2度は続かないと思われがちだが・・・。
サニーブライアンだって2度続いたよなあ・・・。
あ、でもマツリダゴッホがいるから普通に難しいか。
・・・やっぱ無理、ないね。