おろ?いきなり出来た。

そろそろドラクエレア錬金に挑戦〜というわけで溜まってたオーブやら進化の秘石やらを一気に放出しちゃおうってことで。
ほしくずの剣をまずはりゅうせいの剣に。
そしてついにレア錬金にチャレンジ、成功確率は僅か20%ほど。
まあ、あくまで錬金レシピの達成率を上げるのが目的。
今現在85%ほど。
オートセーブが始まりいよいよ錬金!!
・・・。
・・・・。
・・・・・。
ポ〜ン。
ぎんがの剣が出てきた。
フ〜ン・・・やっぱ失敗か。
と、思っていたら急にファンファーレが。
え?!もしかして成功しちゃった?
まさか1回目で成功するとは思ってなかったのでちょっと拍子抜け。
大成功したときの剣の名前を知らなかったといううっかり。
ほしくずの剣がもう一本あったのでそいつで改めて失敗錬金を目指す。
こっちは無事(?)すいせいの剣になりました。
と、いうわけで剣レシピコンプリートってことで。
よーし、次は何コンプすっかな?
斧でもやっかな〜?
それにしても武器の名前がどうにも迫力というか・・・インパクトが足りない。
ハンマーの武器の名前、ギガクラッシャーと大地砕き。
どっちが強そう?大半はギガクラッシャーと答えるわな。
実際には大地砕きのほうが上という微妙な結果。
FFほどこだわれとは言わないけど・・・もう少しいい名前を付けて欲しいのう。
FFでこの武器の名前センスあるなあ〜と思ったのが与一の弓。
那須与一という実在する歴史上の人物を引っ張ってくるこのセンス。
その後FFでは有名人をなぞらえた武器防具アイテムが多々出てきた。
平次の十手、装備するとスロットが銭投げ。
言わずと知れた銭形平次やね。
レッドキャップ・レッドジャケット(FF6)。
伝説の格闘家が装備してたと表記されるけどこれ、知ってる人も多いだろうけどテリー・ボガードのことだったりする。
しかもエドガーとマッシュはテリーとアンディがモデルなだけに。
んで秀逸なのがコレ、イエローチェリー。
カッパ状態を治すアイテムなのだが、何でイエローチェリーなのか子供の頃疑問だった。
たった一言で解決することになるとは・・・。
イエローチェリーを和訳してみろ・・・。
黄桜・・・河童だ!!!
酒の日本酒のメーカーだ!!
こういう発想は実に面白い、あと有名人をなぞらえたアイテムというのも。
そこで考えた、次はこんなアイテムを出して欲しい。
燃えよヌンチャク。
燃えよドラゴンに出演してたあの人のヌンチャク。
香ハンマー。
ティーをハンティングする人のパートナーの突っ込み用の巨大ハンマー。
団長の腕章。
SOS団の団長の腕章・・・装備すると多分行動力が増す。
ベルモンドウィップ。
先祖代々ヴァンパイアハンターやってる人らのムチ。
大泥棒の煙管。
江戸の大泥棒石川さんが愛用していた煙管。
泉の塩。
某力士が大量に撒いていたという塩。
パっと思いつくだけでこんなもんかな?
まだまだありそうだけど。