日曜競馬総括

混戦の皐月賞、制したのはジャスティンミラノ。
まさかメイショウタバルがあんなにハイペースで飛ばすってのは想定外。
当初の予定通り3連複8頭ボックスにしてれば・・・一応プラスにはなっていたなw。
56通り買って・・・59倍・・・ううむ、一応勝ち予想だが・・・まあこれじゃあ負け扱いやな。
2着モレイラのコスモキュランダ、単純に先週からモレイラ軸で重賞買っておけば何も問題ないって証明されちゃったね。
3着ジャンタルマンタル、馬体良かったからねえ。
人気のレガレイラ、やはりルメールじゃないのが敗因かなーあんまりいい競馬出来なかったのは北村の腕がやはり足りなかったということやね。
期待したシンエンペラーは毎回騎手替えたのが仇となった感じかな、これでダービーも鞍上乗ったことが無い騎手乗せるようだったらいらないね。
ダノンデサイルが故障で競走除外となった。
さて中山その他。
前走13番人気で複勝高配当だったグランコネクシオン原くんの好騎乗開幕から。
うーん、冷静に見ればワシなら買えたかもなあ・・・前走のあの末脚で今回も人気薄ってよくよく見ればカンタンなんだよなあ。
その後は川田が絶好調で1番人気で順調に勝ちまくる、前半だけで4勝マーク。
7R、勝浦正樹最後の騎乗は1番人気も2着まで・・・なかなか人情競馬にゃならないねえ、まあ昨日勝ってるからいいかw。
でも昨日今日と好成績見るとこれで引退ってのは勿体ない気もするが・・・まあ本人が決めたことだからしゃあないか。
8Rダントツ人気のシランケド、今回デムーロでテコ入れと思ったが・・・まさかの先行競馬で最後モレイラに差されるという始末・・・。
いや・・・それは・・・無いわ、差し馬で早めに動いて差されるとか・・・国分下ろした意味がないやんな。
シランケドは重賞級のハズなのに・・・勝ちきれないなあ・・・鞍上がどーにも・・・ううむ・・・。
10Rのドゥラメンテカップを逃げ切ったセイウンプラチナとユタカ、8番人気だったけどなかなかいい時計だったね。
去年原くんで単勝儲けさせてもらった馬だったな。
アルゼンチン共和国杯あたり出てくれば面白いかなー?
んで福島。
新人柴田裕一郎くんの勝利の開幕。
高倉が1.8倍飛ばすがっかりな騎乗・・・すんなり先手で逃げて11着とは・・・大失敗だったねえ。
3Rは小林ワンツー決着、割とローカルで小林ワンツー馬券出ている気がするが・・・ちょっと気にしてみようか。
7Rの芝1200・・・まだインコース馬券通用したか!ちょうど昼寝してた時だから見逃しちゃったんだよなあ・・・勿体ない。
ただその後の9Rの芝1200は内枠決着ではなかったのでもう来週は通用しないだろーな。
メインの福島民報杯藤岡康太騎手の同期丸田恭介騎手鞍上のリフレーミングが差し切る。
しかもこれ、藤岡康太乗ってた馬だったなあ・・・レース前に気付けた人は買えたんだろうね。
丹内今日2回人気馬飛ばしてるから今開催の福島ではあんま狙わないほうがいいのかもね。
最後に最終週阪神、これで今年の阪神開催は終わりなんだったね、改修工事に入る関係で。
1番人気は来るけどそれ以降の人気が来ないという少し捻った結果が多い前半戦。
4Rでは人気の3頭を尻目に新人の吉村くんが差し切る結果、良かった・・・レースはレースと割り切れてるようで。
藤懸が12番人気激走させたと思ったら8Rで人気薄頭に持ってくるとはなあ・・・流れが向いてたんだなあ。
10Rで珍しく川須がブービー人気持ってきたなあ、でも複勝10倍台とやや微妙か。
メインはアンタレスステークス
ここは5番人気のミッキーヌチバナが差し切って重賞初制覇、太宰騎手も実に久しぶりの重賞制覇になったね。
2着スレイマン、3着人気のハギノアレグリアス、ヴィクティファルスは直線全く伸びず14着と大敗。
さて中山開催と阪神開催が終わり来週からは東京と京都、いよいよ競馬が1番盛り上がるシーズンに突入だね。
まあ来週はGⅠないから一旦トーンダウンだけどw。
ルメール・・・26回
坂井・・・19回
川田・・・19回
丹内・・・17回
鮫島克・・・16回
横山武・・・16回
藤岡康・・・12回
戸崎・・・12回
岩田望・・・12回
松山・・・10回
武・・・10回
ムルザバエフ・・・9回
西村淳・・・8回
田辺・・・8回
団野・・・6回
横山和・・・6回
藤岡祐・・・5回
永島・・・5回
佐々木・・・5回
石川・・・4回
田口・・・4回
松岡・・・3回
キング・・・3回
和田竜・・・3回
横山典・・・3回
三浦・・・3回
石橋・・・3回
吉田隼・・・3回
酒井・・・3回
木幡巧・・・3回
菅原明・・・3回
柴田裕・・・3回
冨田・・・3回
北村宏・・・3回
藤田・・・2回
幸・・・2回
高田・・・2回
キングスコート・・・2回
ルメートル・・・2回
角田和・・・2回
国分恭・・・2回
武藤・・・2回
浜中・・・2回
角田河・・・2回
原・・・2回
秋山・・・2回
藤懸・・・2回
モレイラ・・・2回
松若・・・2回
高倉・・・2回
ピーヒュレク・・・1回
岩田康・・・1回
鷲頭・・・1回
斎藤・・・1回
菊沢・・・1回
野中・・・1回
五十嵐・・・1回
北村友・・・1回
津村・・・1回
亀田・・・1回
小沢・・・1回
荻野琢・・・1回
木幡初・・・1回
小牧加・・・1回
川端・・・1回
吉田豊・・・1回
小林美・・・1回
柴田大・・・1回
柴田善・・・1回
中村・・・1回
横山琉・・・1回
永野・・・1回
デムーロ・・・1回
菱田・・・1回
今村・・・1回
小林勝・・・1回
草野・・・1回
河原田・・・1回
西塚・・・1回
丸山・・・1回
石神一・・・1回
勝浦・・・1回
丸田・・・1回