まだ昭和

普段通らない道を通ったらなんと今時とは思えない佇まいの駄菓子屋を発見。
ここはまだ昭和なのか?とつい入店。
中身は昭和そのもの、これぞ駄菓子屋!という空気。
そして狭い店内にはこれでもか!というぐらいの10円台の駄菓子が陳列してあった。
それを見てワシちょいと興奮。
駄菓子屋なんてまともに来たのはもう記憶にないぐらい昔。
もう気になったもの全部買っちゃったよ。
駄菓子屋最大の利点・・・それは・・・やはり安さ。
そこそこ買ったはずなのに安かった。
そして驚いたこと・・・。
店のお婆さん、そろばんをはじいてお会計をし始めた。
あれ?今って平成だっけ?
まさかこのご時勢、そろばん使ってお会計する駄菓子屋があるとは思わなかった。
なんてレトロなんだ!
まだこういう店が残っているとは・・・。
店のお婆さんも「最近はこういうお店少なくなってねえ〜」と嘆いていた。
ふとジュースが入ってる冷蔵庫を見たら瓶コーラまでありやがった!
やはりコーラは瓶で飲むのが雰囲気が出て1番美味く感じる。
ペプシストロングの瓶って売ってないもんかね〜。
うーん・・・久しぶりにレトロな空気を味わえた。
これはちょいちょい通っちゃうね。
ちなみに場所は与野本町のお寺の近くだね。
高校の近くと言ったほうが正解かも。