従うべきか、従わざるべきか・・・

マイナンバー・・・ワシは嫌いじゃ。
はっきり行ってこの制度にゃあ反対、しかしワシ1人がギャーギャー言ってもしょうがない流れ。
そしてついに会社からマイナンバー導入にともないマイナンバー書類を提出する等書かれた誓約書が突きつけられた。
確かに色々説明は受けてそれ相応に納得は出来た。
安全だから、大丈夫だから、問題ないと言っていたが・・・信じられるかそんなこと。
しかも会社側の説明は全てメリットのみしか説明してこなかった。
ワシが聞きたかったのは・・・デメリットのほう。
会社は一貫としてデメリットはないの一点張りだったが・・・そんなこと・・・あるものか。
ワシの人生哲学として・・・メリットとデメリットは必ず存在する、表と裏があるように。
ワシがどうしても知りたいのはデメリット。
マイナンバーのデータ管理は専門のセキュリティ会社に委託とか言ってるが・・・。
そんな初めて聞くような会社をどうして信用出来るのか。
世の中の凄腕ハッカーから本当に守れるのか?
難しいところだよなあ。
何せ会社がそういうの提出を求めてきたらこちら側はそれを出す義務があるのだから。
マイナンバーの書類を出せと言われたら出さないといけない、だが拒むことに今のところ罰則は存在しない。
普通に考えれば出さないといけないだろうが・・・まだマイナンバーという正体不明な得体の知れないものの脅威を我々は知らない。
あ〜〜〜〜もう、こんなもの提出しなくたってもう既に何十年も普通に働いてるんだから別にいいじゃねーか!
何で提出強制的みたいな空気出しやがるんだ・・・ワシはいやな予感しかしないんだよ。
何より契約書をまず書かせる、ここに嫌な予感しか感じないのはワシが臆病だからか?
ぶっちゃけ・・・めんどくせえ・・・。