ジャパンカップ、誘致失敗

今年も目玉の外国馬のいないジャパンカップになりそうです。
話題だけならドイツのイトウがいるが。
JRAもそろそろどーにか考えないとダメだよなあ。
何が悪い?ジャパンカップに外国馬が来てくれないのは。
日本馬に勝つのが容易じゃなくなったから?
香港のほうが条件がいいから?
時期が悪いから?
馬場が向かないから?
世界から見てジャパンカップがさほど価値がないから?
どーにか考える時期に来ちゃったのかもねえ。
モンジューが来るって時はワクワクして競馬場に行ったもんだ。
見たこともない外国馬をパドックで初めて見る時って結構好きなんだよねえ。
レース違うけど安田記念サイレントウィットネスを初めて見た時にはなんて凄い筋肉なんだって思った。
それなりに外国馬は来てくれているけど・・・やはりビッグネームがねえ・・・。
ムリだろうけど、トレヴとか来てたら盛り上がってただろうなあ。
無茶だろうけどアメリカンファラオとか来ちゃったら大変なことになってただろうなあ。
でも、そういう1度は生で見ておきたい世界的名馬ってのを見たいわけよ。
来年のジャパンカップもきっと誘致失敗で微妙な外国馬しか来ないんだろうなあ。
今年のジャパンカップの見ものはせいぜいプレゼンターとして誘致成功した五郎丸歩選手だけか。