ポックリが理想なのかな

阿藤快さん急死のニュースは心底驚いた。
色々見たけど・・・どうも眠るようにそのまま死んじゃったらしいな。
ポックリってヤツなのか?
でも、1番ポックリ死がいい死に方なんじゃないかとワシは考える。
何しろポックリ死ねるようにお参りするバスツアーも世の中存在するぐらいだし。
前にお坊さんに聞いたが、そのバスツアーの参加者はもちろん高齢者なのだがお医者さんが同行しているそうな。
それってネタなのか本気なのか思わず笑っちまいそうになるが。
やはり自分の周りの人間に迷惑をかけながらゆっくり死んでいくというのは避けたいようだ。
残されたほうも色々と大変だろうしね。
ワシも死ぬ時はポックリがいいなあ。
眠って起きずにそのまま、これが案外1番の理想なのかも知れない。
それか・・・何か自分の好きなことをしている最中に息を引き取るのも悪くないかも知れない。
そう考えると・・・有馬記念見ながらゴールして数分後に興奮冷めるように息を引き取ることが競馬ファンとしては理想になったりする?
でもこればっかりは・・・運だからなあ。
自分は一体どんな最後を迎えるだろうな。
認知症にでもなってしまい残された親族や家族に迷惑をかけまくって死ぬのは正直避けたいところ。