レポートって日記とは違うんです

レポートとは・・・調査や研究等の報告書を指す。
学校に提出するような小論文もそう言う。
職場の砂利田(仮名)が2ヶ月ほどオーストラリアに研修に行ってきて、最近帰国したわけで。
そして会社で行かされたわけだから当然レポート提出がある。
海外でのレポートだからそれは色々と大変な思いをしたことを書くだろう。
文化の差、言葉の壁、自身の経験値、向こうのテクニック、コミュニケーション、自分が活躍できた場面、反省点。
書けることなんてたくさんあるだろうに。
ワシだったら原稿用紙10枚は軽くいけるわ。
まるで文才がなくて書けなかったんじゃあない。
違うんだ・・・レポートというものそのものをそいつは理解していなかったのだ。
そう・・・こともあろうに・・・飛行機内で食べた物、向こうについてからやれ暑かっただの、大会があって日本人が多かっただの、珍しい動物が見れて感動しただの・・・。
レポートというよりほぼ日記な内容を書いて提出してしまったのだ。
そんなもんだから今日、休日だったけど呼び出されてお説教ですよ。
これ話聞くだけならスゲー面白いけど・・・提出された側は呆れるほかないだろーなあ。
ワシがゴーストライターしてあげれば良かったかな?(笑)