ちゃんら〜〜ん!

24時間テレビなんとなく見てたら林家こん平師匠が出てた。
昔から笑点見ていたワシとしてはこんなボロボロの姿のこん平師匠は見たくなかった。
見てて・・・チャンネル変えたくなるほど辛い気持ちになった。
24時間テレビはそこまでしてお涙頂戴したいのか?そう思うよ、そりゃ。
だけど・・・林家こん平師匠は違うよ。
ずっとずっとテレビで仕事がしたかったはずだよ。
あのチャンラーーーン!を言いたかったはず。
そのちゃんら〜〜〜〜ん!たった1度言う、たったこれだけのことがどれだけ今の師匠には難しいことか。
ボロボロにはなっているけどこん平師匠の笑顔だけは変わってなかったのが救い。
笑点の挨拶で楽太郎師匠(現・円楽)が難しいことを挨拶に言ったあとにこん平師匠が「アタシにはそういう難しいことはよくわからないんですが」と続くのが昔から大好きだったわけで。
ちゃんら〜〜〜んの時の声がお客さんの声でかき消され全く聞き取れなかったが・・・。
こん平師匠は・・・久しぶりのちゃんら〜ん!が出来た。
笑点の放送の中ではなく24時間テレビってのが少し気に入らないが・・・。
おそらく・・・おそらく・・・。
これが最後のちゃんら〜ん!になってしまうだろう。
ワシはそのボロボロになりながらもちゃんらーん!をする林家こん平師匠の姿を目に焼き付けた。
おそらく・・・おそらく・・・。
これがテレビで見られる最後の落語家林家こん平師匠なのだから・・・。