そんな終戦記念日

駅前の交番には半旗。
ニュースでは必ず1945年の今日のことを伝えている。
終戦記念日
昭和ならともかく・・・平成の今のご時世・・・。
正直ピンと来ないという人があまりにも増えすぎている。
ただ、それはそれでいいのかな?
戦争を全く知らないというのは平和なのか、それとも無知なのか。
実際問題、今日が終戦記念日だということを普通にスルーしてた人がうちの職場にはいたわけだし。
興味ないんだろーね実際問題。
ちょうど今日はコミケ1日目でどういう運命か、あの艦これの同人ものが今日は多かったようで。
そんな戦争で活躍した軍艦を擬人化して女の子にして尚且つ、今日という日にエロ同人誌として売っている人はきっとたくさんいたんだろうな。
それはそれで凄いな〜と思う。
まあ、1945年に戦争が終わって今は平和になったからこそこんな凄いことが起こっているんだろーね。
今日が終戦記念日ということを忘れる。
それもまた・・・いいのかな?
いつまでもいつまでも過去のことを引きずるよりは明日のことを考えている方が幸せなのかもね。