いざという時は指示を待たないで自分で動くが正解

韓国の船座礁事件。
どーしてこんな大惨事になっちまったかねえ。
現代に起きたタイタニックみたいな状態だが。
船内にいろというアナウンスしちゃったがために船に取り残されたまま沈没しちゃったわけで。
こういう異常事態の時ってさ、絶対指示なんか待っちゃいけないと思うんだよ。
異常事態ってほとんどの人が経験していないからどーしたらいいか解らないわけで。
だから動かない、いや動けないといったほうが正しいか。
結果的にだけど・・・今回は動かないという判断は不正解だったわけで。
いや、きっとどんな事態でも動かないで待つというのは不正解なことが多いかも知れない。
異常事態なんだから普段通りに行動していたら不正解のハズ。
映画ポセイドンアドベンチャーじゃないけど、自らアクション起こすということも必要だと思うんだよね。
船長信じて船内に残ってた人らはその船長らがとっとと逃げ出したなんて夢にも思わないだろうし。
東日本大震災でも学校で地震に遭遇した子供らがこのままじゃ津波に飲まれるから山へ行こうと提案してたのに先生らがこれを却下、他の高台へ地震からかなり経ってから移動しようとした時に津波に持ってかれたということもあった。
その時奇跡的に生き残った子供は直前で先生らの誘導を無視して山へ向かって一命をとりとめたと聞く。
さてさて・・・この問題で韓国では色々と自粛ムードが広がっているが・・・。
お願いだから日本に妙な難癖付けてこないでよ?
お前らは東日本大震災の時に別に自粛ムードとかやらんかったでしょ?
まあ、あの国は日本にとりあえず難癖つけておけばいいや的な部分があるから確実に何かしらで難癖つけてくるのは間違いないわけで。
今回の事故で悪いのはおたくの国の船乗りの方々であって日本は1%も関わっておりません。
日本製だった?20年前の日本製だった?
ドコ製だろうとあんなに色々改造してたり車とか余計に入れてたり変な航路通ったりしたらああなるわ。