解るが・・・気持ちは解るが・・・

本屋の店員がツイッターで本ドコ?とか聞くな!とか呟いてちょっと問題になっているが・・・。
まあ、気持ちは解らなくもない。
探して探して探して・・・見付からないならともかく・・・。
全く探さずに「あれ、ドコ?」と聞いてくるのは本気でイライラしたもん、BYコンビニバイト時代。
探すという努力をしろよ!!と思ってしまう。
ワシなんて少々人見知りがあるので店員に話しかけるのは苦手なのよ。
だからなるべく店員に頼りたくないわけ。
出来れば探しているモノぐらい自分で探したいわけ。
それに聞かれる立場も知っているのであんまり迷惑かけたくないし。
とりあえず・・・探してなければ聞くのはしょうがない。
いきなり探さずに聞くのは論外!と言いたい。
スーパーとかジャンル別に別れてるんだしさらに書いてあるってのに・・・。
よっぽどのバカじゃなければ大抵のもんは探せば見付かるのよ!
それに・・・色々探してて意外なものを発見しちゃう楽しみだってあるだろーに。
その意外なもの見つけてラッキー!というのを味わおうとは思わないか。
とりあえず・・・残念だけど・・・一部のお客さんの質の低下がこういうことに繋がっているんだよね。
こっちは客だぞ!神様だぞ!という神様とはとても思えない態度の自称神様なお客様が世の中結構いるために・・・本当に神様のような良心的なお客様にまで被害が及ぶことがあんねん。
「こっちは客だぞ!神様だぞ!」と言われたら・・・。
「では神様らしい対応を取ってください」と返すべきかと。
本気で店側が悪かったらそれはそれでちゃんと説教すべきかと。
店側とお客側・・・どっちもさ、思いやりさえあればいいのよ。
それをどっちも忘れちゃあいけない。