ドラゴンボールZ超武道伝

http://www.voiceblog.jp/odasho/
久し振りにミリオンセールスソフトに挑戦だった昨夜のゲームセンターCX
ドラゴンボールZ超武道伝ですよ。
このゲーム結構やり込んだから久々にワクワク感満載で見てたけど・・・。
やはり有野課長らしいプレイ内容でかなりがっかり(笑)。
有野課長に格ゲーはやらしちゃいけないねー。
しかしまあ・・・超武道伝はハメ技はあるけど結構バランス悪くない対戦ゲームだった。
2以降が何とも動きの悪いゲームに成り下がっちゃっただけに武道伝は1が1番面白いということで。
というわけでさっき久し振りにプレイしてみたり。
まあ、ハメ技があるので悟空でプレイするときは基本メテオスマッシュですよ。
ガード不能だし起き上がりにあわせて技かけられるのでコマンドマスターすれば無敵なわけで。
それでピッコロ→ベジータフリーザはカンタン撃破。
人造人間20号はピッコロさんなのでこれはしゃがみキックを多様する。
結構足元がお留守な20号さんなので上手く間合いととりながら脚払いのみで撃破、近いとエネルギー吸収されちゃうので。
続く18号はベジータ
少しテクニックがいるけど楽勝パターン。
実はこのゲーム、ガードキャンセルが可能でガード中に必殺コマンド入れると出来ちゃうのだ。
エネルギー弾ばっかり撃ってくる18号さんなので弾ガードしたらすぐにスライディングキックを入力すれば楽々モード。
続くセルは数少ないピッコロさんの番(笑)。
セルは結構動くのでミスティックアタック連打が効果的。
ガードされるようだったらほんの少し間をおくと決められるハズ。
んで16号は悟空でメテオスマッシュ連打・・・もいいけど。
これでもか!ってぐらい離れて追跡エネルギー弾連打でも勝てる。
ただ16号か可哀想に見えてくるのであんまりやらんほうがいいかも(笑)。
トランクスはベジータでスーパーダッシュ連打。
スーパーダッシュは当たり判定強いのでトランクスの攻撃を一方的につぶせるので楽勝。
次の悟飯もやっぱりメテオスマッシュハメで確定。
パーフェクトセルは悟飯。
これは強敵だけど何故かスライディングキックをあんまりガードしないのでこれだけで勝てる。
迷惑なセルのパーフェクトアタックが来たらしっかりガードして最後の蹴りをガードするあたりでガードキャンセルで何か必殺技返ししてあげると効果的。
いやー懐かしいねえ。
あの頃のドラゴンボールのゲームってハズレばっかりだからさー。
これは数少ない当たりの部類だね。
神龍の謎は何であんなクソゲーなのか・・・。