お前は今まで読んだジョジョの巻数を覚えているのか?

毎週アニメジョジョの感想をブログに書くのが恒例になっちまったーい。
始まる前はあれだけ反対してたというのに始まってみたら案の定毎週欠かさず見てるといううっかり。
やっぱりジョジョは面白いもん。
さて今週は「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」の回です。
この質問を質問で返して相手を挑発するというやり取り。
このディオの返しはあらゆる場面で使える名ゼリフだと思うわ。
こんな時に使ってみよう。
「お前、このゲームクリアするのに幾ら使った?」
「お前また彼女作ったのかよ、何人目だ?」
「お前そのアイテムゲットするまで何回ガチャやったんだよ?」
考え出したらキリがないな、何か面白い場面で使い方があったら教えて。
今回は村に付きナレーションから始まる。
そしてスピードワゴンの波紋おせーて部分カットしーのパゥ!の声だけでしっかりツェペリさん小指パンチ失敗で苦しむスピードワゴン
そのあとポコに荷物盗られて水面を歩いて行くがスピードワゴンのよーし!おれも!→ドボン!もカット。
これはスピードワゴンがアニメでマヌケなイメージが付かないようにという製作サイドの配慮なのか?それともただ単に枠の関係か?
しかし今週はえらくゆっくりな展開だなあ、先週の急いだ展開がウソみたいだ。
おびき出されてナイスキャッチ後にディオ登場しツェペリさん先陣。
そしてあのやり取り、その傷を治すのに何人の命を〜んでパンの枚数覚えてるー?という流れッ!
やはりツイッターでもあの瞬間パンの枚数呟いていた人多いようで。
中でもちょっと面白かったのを紹介。
「おまえは今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」
「当然よ、34541枚と半分よッ!」
「寄るな変態!」
もしツェペリさんが覚えててディオが困惑したら面白かっただろーなあ。
しかし相手がもし吉良吉影だったら「質問を質問で返すなあーっ!!疑問文では疑問文で答えろと学校で教えているのか?」と確実に言われるので注意しよう。
その後、冷凍気化法でツェペリさんピンチー。
そこでスピードワゴンの機転で凍った腕の解凍作業開始。
実はワシあの場面、スピードワゴンが自分の腹に火を付けてツェペリさんの腕を溶かしているのかと思ってたけど、普通に素肌で温める行為だったのね。
で、タルカスとブラフォード普通に原作通り登場。
しかもエピソード挿入のオマケ付きで。
正直その部分のエピソード挿入はカットされると思ってただけにビックリ。
まあ、タルカスが岩をバターのように切ったりブラフォードが甲冑着込んで泳いだエピソードはさすがにカットだったけどさ。
77の輝輪の話もカット・・・まあ、必要ないエピソードではあるか。
水中での父ジョージの助言を思い出すシーンはいいねえ。
今でも色んなシーンでこれも使われるねえ。
「逆に考えるんだ」
これも名言だね〜、あらゆる場面でこの言葉を思い出せばどんなピンチも乗り切れそうな気がするわ。
追い詰められた時こそ逆に考え逆転し有利になる。
そういえばジョセフも第3部で暗青の月に承太郎が襲われてピンチになってた時にアヴや花京院がぐったりして危ないみたいなこと言ってる中、ジョセフだけ冷静に「ひょっとしたらナイスかもしれないな」と発言してるね。
ジョースター家の代々受け継がれるかっこいい部分の戦い方かもね。
ちょっとかっこ悪い部分は逃げるところ(笑)。
ターコイズブルーオーバードライブがヒットしそうなところでTo Be Continued。
来週はポコのラック+プラックの剣と「明日って今さ!」か。
なんだかんだで結構やってくれるねえ、ジョサナン第6話死亡説完全ハズレだったわけで。
このペースだと・・・2クールでようやく第2部終わるぐらいだなー。
もしかして3〜4クールぐらいやっちゃうのか?いや、むしろやれ。
そういえばエンディングちょっと変わってたね。
これは話が進むたびにちょっと変わったりするパターンと考えていいんですね?