そういえば今日だったか・・・

オリンピックで忘れてたが・・・今日、ドラクエ10発売日やったか・・・。
まあ、卒業宣言してたからどうでもいいことだけどさ。
早くも大コケの予感がする。
ドラクエ発売日恒例の行列も今回さっぱり無かったらしいじゃん。
9の時はワシも朝早く並んだよ。
何せ姉様がこともあろうに発売日に結婚式を重ねやがって集中してやれなかったという歯がゆい思い出が(笑)。
これだけは言う!何度でも言う!
ドラクエは一人でやるゲームだ!
ドラクエは絶対に複数でやるべきゲームじゃないんだよ。
一人でコツコツやる集大成のゲームなのよ。
それを・・・顔も知らん誰かと協力してやるオンラインとか・・・ダメだ。
ネットゲーム独特のコミュニケーション取れないで苦戦するプレイヤーが早々に辞退する光景が目に浮かぶ・・・。
妙なプレイヤーに絡まれて嫌になってゲームを辞めるプレイヤーが増産される姿も浮かぶ。
はっきり言おう。
ドラゴンクエストは・・・今日、死んだ。