手間を惜しんで良い仕事が出来るか!

久々に頭に来たわ。
こういうご時世なので、出来る限りのコスト削減を心がけたいわな。
んで・・・。
無駄を無くすように上から言われてるし、ワシ自身それが正しいことと納得している。
そのことを徹底させようと他の従業員の人らにも呼びかけている。
だが・・・。
一部の人がちょっとした手間をやらないでコストを増やすという行動が起こってしまっている。
ある人がある仕事をする前にワシが時間帯的にもこれはこうしたほうがいい、何だったらああしてもいいよ。とアドバイス
しかしそいつはそれを実行に移さずコストが増えるような仕事をしてしまう。
いや、ほんのちょっとの手間なんだよ、その手間さえすればコストが減るんだよ。
そのほんのちょっとの手間をそいつは恐らく面倒くさいんだろうなあ、手間を惜しみやがった。
ワシはその後すぐに注意、何でやらなかったのか?そう問う。
するとこう返してきた。
「じゃあそっちでやってくれ」
・・・。
・・・・。
・・・・・。
は!?
貴様らの仕事を何故ワシらが尻拭いせにゃならんのだ?
しかも今日は特別忙しいこともなくむしろヒマなぐらいだった。
十分に手間かけても時間が余るぐらいなのに・・・それなのに・・・。
そいつは面倒という態度を明確に示した。
流石にこれにはキレたわ。
そのちょっとの手間が面倒なら仕事辞めちまえよ。
そういうちょっとした心がけが出来ない人間なんて正直いらない。
難しいお願いは一切していない、むしろ少し考えれば誰だってそれで正しいと思えること。
忙しいならまあ100歩譲ってしょうがないとしても・・・。
というわけで、今回のことは上に持って行ってもらうことにした。
まあ、それ以前にそいつの行動等は上から目を付けられていて煙たがっている人間もいた。
ワシが上から指示される。
しばらく泳がせろ、様子を見ろ、ということ。
なるほど・・・これは軽く一悶着ありそうだな。
さてさて・・・どうなるかなー?この問題は。