今必要なのは・・・狂気か?

うーん、予想通り、昨日のお台場周辺の出来事は一切テレビでは報道されないわけね。
職場でもネットをあまり見ない連中に昨日のこと話してもちんぷんかんぷんだったようで。
中国でちょいと大きな問題があると情報操作が行われて、知らない人は知らない事態になるアレ。
日本でも普通にあるんだね〜。
消されるのを恐れて、誰も本音を言わない、いや言えない。
まあ、ワシも同じ立場だったら言えないわな。
その立場で本音を言ったらどうなるかぐらいバカでも解る。
まともな人間ならば守りに入る、実に普通なこと。
しょうがない、生きていくにはしょうがない。
自らおかしな道へ行くのは正気じゃないから。
しかしだ。
ちょっと狂うぐらいのほうがある意味で正解かも知れない。
あの宮武外骨が今の日本に生きていたらどんな行動を取っていただろうか。
誰もがとても真似できない、とんでもないパフォーマンスで世の中をぶった切っていただろう。
それぐらい狂気に満ちていないと、手遅れになるかも知れない。
まあ最も、宮武外骨が今の時代に居たとして早死にするのは確実。
不慮の事故か謎の失踪か原因不明の自殺とかな。
普通に考えたら狂気、しかし今それが1番必要なのかも知れない。
古くは吉田松陰が今、必要なのかも知れない。