興奮したゲームのオープニング

オープニングデモのクオリティがやたら高いゲームがある。
今日はそれを紹介しよう。

ふとゲーセンにいったらこのゲームを見つけオープニングデモ見たらテリー・ボガードリョウ・サカザキが一緒に出てきてるから当時は衝撃的だった。
今でこそ当たり前のように競演しているが、この競演という意味では先駆けな作品。
僅か30秒ぐらいだけど忘れられない。

続いては悪魔城伝説
映画のテープから始まるという演出。
さらにファミコンとしては高すぎるBGMの質。
思わず最後まで見てしまう。
そしてまた最初から(笑)。

ナムコクロスカプコンね。
これのオープニングみねっち!?の家で見せてもらった時には心底震えた。
メンバーが豪華過ぎる・・・。
アーサーが裸になったりベラボーマンの手が伸びてたり芸が細かすぎるだろ!

ニコニコ動画から。
これは当時中学生でゲーセンに行くようになってこれ見てスゲー興奮したなあ。
いつかこのゲームやってやる!と決意し麻雀覚えたなあ。
オープニングデモのエロさはシリーズ屈指かと。
P3の未来のパンチラはまだ昭和クオリティだしなあ(笑)。

格ゲーのジョジョの奇妙な冒険のオープニングデモ。
カプコンがすんげえ本気出したなあ〜と思ったわ。
マンガの色んなシーン出すところの演出考えた人はマジ表彰もの。
ゲーセンで見た時はあまりの出来に動けなかったな〜。

最後はこれ。
びっくり熱血金メダル・遥かなる金メダルですな。
オープニングから色々爆笑したわ。
エンディングでも扉が直ってないのが面白い。
最後の山田の涙は一体何を物語っているんだろう。