常識って知ってる?

こないだ電車の中で大宮〜池袋間ずっとお喋りしててワシの通勤睡眠を妨害してくれた学生2人の仰天トーク
話の内容なんてほとんどどうでもいい内容で聞き流していたが・・・。
赤羽超えたあたりでありえない発言しやがった。
「オレ会社から内定もらったのにさ、単位不足で卒業出来なくなっただけなのに内取消とかありえなくね?」
ワシはその発言で一気に目が覚めたよ。
え?今なんと?・・・きょとーんとした顔になっちゃったよ。
「もう内定取ってるんだから会社には卒業とか単位関係ねーだろ〜?」
もう一人はウンウン頷きながら聞き役のようで。
「つーか、人生かかってることなんだからマジでやってくれねーと意味わかんなくね?」
寝ぼけ頭のワシのはこの会話を理解するのにネオジオCD並のナウローディングやったよ。
何と言うか・・・真性のバカ?それともこれがゆとりってヤツなのか?
思わずそいつに「アホだろ、お前」と言いたくなったよ。
きっと周りも同じこと思っていたに違いない。
ちょっと・・・職安で何で雇ってくれねーんだよ〜と愚痴ってる将来の姿が見えちゃったよ。
それにしても内定とってた会社も大ハズレ引かされなくて良かったね〜。
ブラックな企業でもこんなハズレだけは引きたくないだろーなあ。
今の大学生ってこんなんばっかじゃないよね?
ほんの一部であることを祈る・・・。