余計な心配無用

以前かな?
親戚がちょっと体調崩して入院したことがあった。
ワシは話を聞いただけなので本人に聞いてみたら「ちょっとね」と口を濁す。
その半年後ぐらいにその親戚がいない時にたまたまその話になった時にその時聞けなかったことを事情を知っている他の親戚に聞いた。
そしたら、がんだったという・・・。
もう完治しているとは言え・・・何も事情を知らなかったので言葉を失った。
初期発見だからなんとも無かったらしい。
今はがんは治る病気。
だけど、昔からがんは死の宣告というイメージが拭えないのが現状。
治るからこそ・・・余計な心配はかけない。
こういう配慮が出来るってのは凄いよね。
治ってから「あ?そうだったん?でも今元気じゃん!」と言わせるのがきっと1番いいんだろうね。
もし自分が同じ立場になったらそうすることが1番いいんだろうな。
しかしまあ・・・克服した人ってのは強いだろうね、人間としてさ。
心から尊敬できるわ。