少しの油断で人生破綻

ちょっと前の話だが・・・。
うちの職場にかなり有能なホールの人がおった。
ある日、最近見ないなーと思ってたら急に解雇されていた。
誰よりも仕事が出来、ワシも一目置く存在で慕われていたのに。
全く理由は聞かされていなかった。
けど・・・つい最近たまたま情報を得る。
何故解雇になったか。
それは・・・施設を利用すると加算されるポイントカードシステム。
まあ、ありがちだよね。
溜める人は頑張って溜めるけど・・・ワシみたいなめんどくさがりな人は確実に利用しない。
初回しか利用しない人なんかに至ってはほぼ確実に利用しないだろう。
もうお解りかな?
お客がいらないと言ったポイントを・・・こっそり拝借していたのだ。
一見すると、どうせ捨てるポイントなら・・・と思うが・・・。
立派な横領だよね・・・。
バレなきゃ大丈夫間隔でやっていたようで。
どーせポイントなんてたいした価値がないだろうに。
そのたいした価値じゃないモノのせいで順調な人生が一気にダメになる。
恐いね〜、何が恐いかって・・・ちょっとぐらいならいいだろうという精神が。
世の中おるだろうに、ちょっと痴漢して捕まって人生破綻する人とか。
それと全く同じ感じだね。
まあ、高い授業料と思って受け入れるしかないんだろうね。
まさに一寸先は闇か。