日曜競馬総括

北島三郎初のG1制覇おめでとう!
ワシも久し振りのG1的中で職場のテレビの前で「よし!」とガッツポーズしちゃったり。
けど・・・1番低い配当のが来ちゃったわ〜。
なんだかんだで一応リアファルリアルスティールも抑えていたんです。
春はキタサンブラックだけ流しで当たったものを2頭軸にして失敗したんだよねえ。
その失敗を踏まえ今回はキタサンブラック3連複流しで買ってました。
ただ直線半ばでタンタアレグリアが来た時はちょっと焦った、お前は勝ってねえ!とか思ったり。
さて今回の菊花賞は・・・我慢したもの勝ちだね。
スタート直後大きくゴールドシップしやがったスティーグリッツはいきなり圏外。
大体が大方の予想通りのポジションになって流れたが向こう正面でミュゼエイリアンタガノエスプレッソあたりが動いて一気に激流になったね。
ただ、激流過ぎて直線まで持たなかった馬がチラホラ。
そして岩田は久し振りのタックルしたものの結果に結びつかず。
キタサンブラックは・・・インコースでジっとしていてポジションをそんなに上げなかった。
ちょっと不安が過ぎったがこれが良かった。
直線最内を通って伸びてきた時にはよし!勝った!と思ったね。
リアファルも粘ったがさすがに大外枠と自分の流れに持ち込めなかったのが響いたか。
リアルスティールもよく伸びてきているが、インと外の差だろうねこれは。
福永にしちゃ頑張ってるよ、ただ運がなさ過ぎただけ。
それにしても・・・キタサンブラックは・・・だいぶマチカネフクキタルと被るなあ。
戦前に距離不安が囁かれてたりオーナーが初G1だったりそして同じ2枠4番だったりと。
何よりその年の2冠馬が不在だったこと、サニーブライアンドゥラメンテ
最後通った直線も同じようなコースだから運命を感じるなあ。
さてキタサンブラック有馬記念もやれるか?
生で祭りを歌ったサブちゃんはいい冥土の土産が出来たんじゃないかな?
まあ、さすがにまだ死なないだろうけどやっとここまで来れたのは良かったねえ。
そして何より・・この馬の最後の伸びは・・・この馬のデビュー戦で手綱を取っていた後藤騎手の後押しがあったんじゃないかな?とか勝手に考えてしまう。
さて京都その他。
福永が午前中から頑張っちゃってるなあ、まあどれも1番人気だが。
新馬もその福永のアップザシーサイドが差しきり勝ち、これはなかなか強そうだ。
それに血統もいい、これは来年デムーロルメールが乗ってるかもね(笑)。
次の新馬はこれまた良血ドレッドノータスが初勝利。
ディアデラノビア産駒だが、勝ち上がるけど・・・微妙な結果しか残せてないんだよねー。
そしてここでもハービンジャーか、しばらく京都はハービンジャー産駒買ってれば当たるんじゃないか?
午後になっても福永は絶好調だったのだが・・・肝心なところは2着という福永らしいといえばらしい今日の成績か。
何気に京都最終惜しかったんだよなー、3着の和田がいなかったら3連単あったというのに・・・。
んで東京。
新馬はストロングバローズが逃げ切り圧勝。
展開が向いたのもあるけど結構強かったね、次はハナいけなかった時にどんな競馬が出来るかが課題だね。
も1個新馬は人気薄メイプルキングが楽勝、長岡で楽勝かよ。
しかし血統はかなりいいんだよね、ロジータ入ってるし。
もしかしたらダートもいけるんじゃない?
とりあえず長岡はなんとしてもコノ馬を手放さないようにしないとね。
うお?野中が勝ってやがる!単勝万馬券じゃん・・・ムリやわ。
こいつの狙えるタイミングってじぇんじぇんわからんのう。
あれ?メイプルレインボーで長岡が今日2つめの勝ち鞍か。
今日メイプル長岡と言われたのはそういうわけか。
で石川がメイン勝ってたか、ドコフクカゼで勝てるなら地方重賞いけそうじゃない?
んで今年最後の新潟。
開催期間が少ないこともあってかそこまで荒れてる様子はないな。
新馬はワンスインナムーンが逃げ切って初勝利。
内通って逃げ切れるんだから荒れてないっしょ。
そして加藤くんが割と好調か、サメ弟も3着によくきてること・・・1番人気で3着もあるが。
んで・・・来週から福島になるが・・・この微妙に新潟開催があったことがどういう影響を及ぼすのかよーくチェックしないとね。