10%でも・・・

http://www.voiceblog.jp/odasho/
今朝出勤前に今日の天気予報を確認。
今日の予報は晴れ+曇りとありがちなどっちつかず予報。
そして降水確率はわずか10%。
しかし今日は大気の状態が不安定とのこと。
10%か・・・。
ワシの馬券的中率よりはるかに高い。
じゃあ傘は必要だ、今日は雨が降る!と判断。
結果はご覧のとおり。
昼間ごろ、東京では雹も観測するほど短時間で大荒れとなった。
おかげで帰りの電車にめちゃめちゃ影響してかなり迷惑だったり。
そういえば朝の電車の中で傘を持った人なんて誰ひとり居なかったなあ。
ここはね・・・大気が不安定なら10%でも40%以上と判断すべきなのよ。
邪魔でも持っていれば困ることはないだわけだし。
しかし・・・東京はあんなに大荒れになったというのに・・・埼玉の中心部はまーったく雲1つない晴天でした。
こんなにも違うもんだねー。