それは普通のことじゃないか?

さっきニュース見てたらオーストラリアの競馬で馬が観客席に飛び込んで観客怪我ということがあったらしい。
惨事だが死者が出なかったのは不幸中の幸い。
んでそのニュース見てたらこう続けた。
そしてこのレースに出走していた8頭中6頭が落馬〜、主催者側は安全性に問題が〜・・・と。
確かに落馬数が多かったが、そこは付け加える必要性があったかな?と。
チラっとしかレース映してなかったら多くはわからないが、飛越するほうの馬も飛越が低くて転倒していたりしてたぞ?
飛越が低くて落馬とか前の馬の落馬に巻き込まれて落馬って・・・普通じゃないのか?
確かに観客席に飛び込んじゃったのは事件だけど・・・。
最後の部分は間接的に競馬を批難しているようにしか思えてならない。
このニュース原稿を書いた人は競馬あんまり知らないだろうなあ。
そーいえば・・・昔、サイレンススズカ安楽死になった時も一部報道の頭の悪さに呆れたもんだ。
フジテレビの夕方のニュースで天皇賞を伝える時に・・・。
「1番人気のサイレンススズカ予後不良になりました!」
と、笑顔で原稿読んだ時は激怒したっけか。
次の日の日テレのニュースでサイレンススズカ伝えてて、その時のテロップには・・・。
サイレンススズカの脚には何㌧もの負担が掛かっていた」と。
いやいやいや・・・。
別にそれはサイレンススズカだけじゃないし。
全ての競走馬がそうだろ。
間接的に飛ばしすぎたユタカが悪いみたいな感じになってたなあ。
報道する側のやり方次第で世間の受け取り方が大きく変わってくるから、普通に報道してくれないもんかね。