ミヤネ屋見てて・・・

今日のミヤネ屋で引退後の力士が色々と大変だという特集を見た。
ちゃんこ作るのが美味ければそっち方面での活路はあるけど、無かったら本当にツライとか。
昔10両以上に上がったのに現在新聞配達をしている人とか・・・あんまり一般人じゃ考えられないな。
舞の海みたいにスポーツキャスターになれるのもほんの一握りだろうし。
今思えば、曙ももう少し早く転身していればもっと活躍できたかもね。
こういうの見てると・・・美味しんぼのうどんの話を思い出す。
そういえば・・・暴力団のと繋がりが問題視された時に親方がそういう方面でどう?みたいな話があるとかテレビで見たけど・・・食っていく為ならそれを選ぶ力士もしょうがない気がする。
例えば、相撲取ったら何も残らないような人がこれから相撲以外で生きていく!っていう時にどうしたらいいと思う?
あまり世間的に知られていない相撲界の常識。
10両まで行くには給料とか無かったりとか、選手生命の短さとか、その他色々。
さて、世間のいわゆる一般人はこれらをちゃんと知った上で相撲とか見てたのかな?
何も知らず、八百長だからダメーとか言ってるだけなのかな?
ワシは正直、10両まで給料が出ないとか知らなかったし。
本当に本当に相撲が好きなら開催中止を当たり前と思うより残念と思うだろうな。
最近さ〜、勝手に被害者気取りで全く被害被ってないのにあれこれ言うのがどうにも好かなくなってさ。
以前のワシならガンガン文句言うだろうけどさ。
なんだろね?年齢かな?
物事をよく知りもせずあれこれ批難するのがどうにも苦手になりつつある。
全く関係ないし被害もないのに勝手に被害者意識になる第3者。
最近この手の問題であれこれ批難する人がどうにも理解しづらい。
スリムクラブの漫才じゃないけど「逆の立場になって考えて?」と思ってしまうね。