ドラクエ2発売日

今から36年前の今日はあの名作(迷作?)ドラゴンクエスト2の発売日だった。
ドラクエ2と言えば・・・その尋常じゃない難易度だよなあ。
ワシも裏技無しじゃあクリアは出来なかった。
パスワード式ってのも難易度を跳ね上げる要因だったなあ。
今でこそスマホでパシャリと手間いらずだが・・・あの時代はそんな便利なものは無く1つでも間違えてやり直しなんて悲劇を経験。
最近のRPGがいかにヌルいかよーくわかるこの作品。
何せレベルMAXでゴリ押しが出来ないんだからなあ。
レベルMAXでも雑魚敵が本気で殺しに来るからなあw。
何と言っても・・・ロンダルキアに出て来るブリザードだろう。
物理攻撃は一切せず、攻撃パターンはルカナン、そして・・・ザラキだ。
何せザラキに対抗する術が何1つ無いってのが酷い、完全に運ゲーだ。
ザラキを唱えたその瞬間に死ぬか生きるか確定する。
唱えた瞬間画面の色が赤くなって誰かが死ぬ確定だったからなあ。
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
隼の剣を装備してる状態でハーゴンの城(幻覚)に入り中で破壊の剣を装備する、それで外に出ると隼の剣に戻っているが攻撃力は破壊の剣になってる通称はかぶさの剣
これをしないでクリアした人こそ真の勇者と言えよう、それと同時に相当な忍耐力を持った人間ということが証明される。
どっかの会社の入社試験にドラクエ2クリアしたことあるってやればいい人材確保できると思うんだよなあw。
リメイク版なんてヌルいのクリアしたところでその人自身の能力なんて平凡。
やはりファミコン版をクリア出来てこそ・・・だな。