競馬の歴史にも大きく貢献

odaroro.seesaa.net
エリザベス女王の訃報は競馬界にも大きなニュースとなっている。
ご本人が競馬好きということで実際に馬主であったわけだし。
中でもハイクレアという所有馬がディープインパクトへ繋がり、今世界最強馬として名高いバーイードにも受け継がれている。
競馬が好きということで日本に初来日にする際に「日本で何がしたいですか?」と問われ「競馬」と答えたことから・・・。
エリザベス女王杯が生まれたと言われている、昔ラジオで杉本清さんが言ってた。
今年のエリザベス女王杯は即位何十周年とかの記念で副題がつく予定だったが・・・JRAが配慮してなのか副題は取り下げることになった。
これには賛否両論あるようで・・・何とも言えないがな・・・。
ロロラジでも喋ったが・・・これでバーイード凱旋門賞に行くかどうかわからなくなったな。
バーイードはさっきも描いたが女王陛下の所有馬だったハイクレアの血を受け継ぐイギリスの馬。
そんな名馬がフランスの距離2400mの凱旋門賞に出るか?となると・・・わからないなあ。
イギリスのチャンピオンステークス2000mに出る可能性が出て来たなあ。
追悼のために走るのなら・・・チャンピオンステークスのほうが現実的だよな。
エリザベス女王は間違いなく競馬の発展に貢献した御方、心よりご冥福をお祈りいたします。