進化するインスタント&レトルト

この前育児マンガ書いてるツイッターの人の作品見てたら・・・。
インスタントの味噌汁子供に出したら大好評で悔しがるパパ・・・。
そうだよなあ・・・今ってフリーズドライとか色々とインスタントや冷凍、レトルトの食品バカに出来ないぐらいレベル上がってるよなあ。
昔から言われてる「料理は手をかければより美味い」みたいな言葉があるんだけど・・・。
インスタント技術の進化により「美味い」が手軽になってきてるんだよなあ。
特に味噌汁なんて味噌お湯に溶かし具材入れるだけで普通に美味いの出来ちゃうし。
今の若い子は出汁を取るってことはあんまり知らないだろーなあ。
出汁も手軽に買える時代だし・・・ワシ愛用のアゴ出汁なんて700円で自販機で売ってるしw。
少し値を張るレトルト食品・・・結構バカに出来ないんだよな。
あと最近結構増えてきている冷凍食品の自販機。
こういうお手軽料理がどんどん進化していくと料理が得意じゃなくてもそれなりの料理家で出せそうだなあ。
これが良いのか悪いのかは何とも言えず。
家庭料理上手くなろうと思う人が減っちゃったりしてね。
何十年か先、おふくろの味が実はインスタントやレトルトだったって大人になってから知ってショックを受ける人がそこそこいたりしてね。