有料はフィルター

今年のコミックマーケットは何とか無事に開催され大きな混乱もトラブルもなく終われた模様。
今回は事前チケット制だったということもあり・・・例年のような大混雑!!!!!ではなくそこそこの混雑で済んだようで。
で、今回明らかになったのは・・・チケット制ということで・・・タダ乗りする輩が非常に多く排除されたということ。
何のこと?と思うが・・・それは・・・。
コミケを利用して自身に注目して欲しいと狙うアイドル崩れコスプレイヤー、それに便乗するローアングラーがほぼいなかったこと。
きわどいコスプレをし多くのカメラ小僧からレンズを向けられあまつさえ下から撮られることもいとわないアイドル崩れ。
あんまり好きじゃなかったんだよなー。
殆どが際どい恰好して注目集めたいだけでキャラを全く理解してないのばっか。
コミケを利用したタダ乗りだよなあ。
さらにそれをエロ目線撮影するローアングラー、エロ目的だから中には撮影して密かに収益にしてる人も当然おるだろうな。
それらが・・・今回は事前チケットというフィルターで大幅にいなくなった。
やはり・・・有料はフィルターやな。
ちょくちょくこのブログでも書いているが・・・有料のお花見会場は静かでバカ騒ぎしてる連中はいないということ。
無料ってのは・・・多くの人を呼ぶ=バカも来るってことやな。
これぐらいの人数参加のコミックマーケットなら行ってみたいなと思えるわ、ワシみたいなニワカにはちょうどええ。
チャンスがあったら冬とか考えてみようかな?