日曜競馬総括

小倉競馬場に結構な人が入ってたなあ、お盆小倉記念が重なるとホントに混雑するのよね。
まずは重賞の無かった札幌から。
前半は静かな立ち上がり、ガチガチは無いけどそれほど荒れてるわけじゃあない。
新馬は人気の2頭、アスクメークシェアが人気のエンライトメントの追撃振り切って初勝利。
いい競馬して勝てたのはいいね、ロードカナロア産駒。
上に重賞戦線でいい成績を残していたファンタジストのいる血統。
距離は今日ぐらいの条件がベストかな?長くするのも短くするのも難しいかもね。
久しぶりに原田くんが12番人気激走させて複勝20倍とは・・・難しいねえ。
何気に今日昨日と横武が勝ちまくってたのね、これは早めに気付くべきやったなあ、今1番札幌の馬場を知ってるねえ。
メインのUHB賞はロードマックスが差し切り勝ち、これはキーンランド出て来るかなー?
んで新潟。
結局岩田望来ちゃんが昨日の影響で全部乗り代わりだったなあ、イルーシヴパンサー買う理由が無くなっちゃったなあ~と買った後だったので天を仰いだわw。
新馬は2番手追走のヒシルリアンが混戦を制し初勝利。
こちらはキズナ産駒。
悪くない内容だね、あとはクラス上がってどうか。
距離は今日ぐらいの条件がベストかな?直線も長い方がいいかもね。
2戦目ドコ走るかわからんけど。
6Rのルメールは今年1番のクソ騎乗だね。
なんだアレは・・・馬の気性的にそっち行くのはリフレイムだけだろ。
明らかにそっちに行くように追ってるし、でダントツ人気だったからこれはもう今年1番の最悪な騎乗と言っていい。
これ他の騎手が同じことしたら確実に干されるだろーが・・・よくわからんわ。
8月の未勝利戦でこれはないよなあ・・・恐らくこれで引退になりそうだが・・・どうかな?
8Rはなかなか荒れたなあ、14番人気の武藤激走で複勝23倍かあ・・・。
単勝荒れより複勝荒れする流れなんかなー?複勝大穴狙いが今の新潟の狙い目かな?
さてメインは関屋記念
ここは結局1番人気になったウインカーネリアンが人気に応え重賞初制覇。
意外にも重賞勝ってなかったのね、2着人気薄シュリ、3着ダノンザキッド。
イルーシヴパンサーは全くいいところなしの11着、スローペースに泣いたかなー?
最後に小倉。
オバケノキンタが未勝利脱出、これで房一くんが言ってたキンタ負けるな!の実現が近付いたなw。
今日は永島まなみ騎手が調子よく2勝2着1回と好成績、そういえばこの子も良い腕持ってたんだな・・・。
おいおいJRAの男騎手連中さあ~、そこはレディーファーストせんでええんやでー?
新馬は人気のバルサムノートが初勝利。
モーリス産駒、母はエピセアロームなので期待できそうな血統だね。
今日は1800mだったけど短いところも行けると思うんだよなー、これから色々試すんかな?
まずは楽そうな距離からかなー?
永島まなみが逃げ切るところを追い込む今村聖奈・・・結果出せる女性騎手が何人もいるって昔じゃ考えられなかったなあ。
お?藤懸が久しぶりに人気薄激走させてるな、もう1回ぐらいどこかで大穴激走やると思うんだよねえ・・・頭かな?
んで富田が14番人気頭に持ってきたか、小倉は富田の方が大穴空けるイメージあるが・・・もう1回ぐらいやってくれんかなー?
さてメインは小倉記念
ここは2番人気マリアエレーナが直線抜け出すとあとはちぎる一方、5馬身差で重賞初制覇。
強かったねえ、完全に展開と乗り方がハマったね、だけど・・・ハンデ戦で5馬身差ってさあ・・・ハンデキャッパーこれは考えたほうがいいね。
2着人気薄ヒンドゥタイムズ、今週もホー騎手だったか・・・3着人気のジェラルディーナ。
さて来週はいよいよ札幌記念
これは馬券よりも・・・レースを純粋に楽しみたいねえ。
川田・・・60回
横山武・・・52回
ルメール・・・41回
福永・・・39回
武・・・28回
戸崎・・・26回
松山・・・24回
吉田隼・・・21回
鮫島克・・・20回
レーン・・・17回
横山和・・・17回
岩田望・・・17回
菅原明・・・14回
菱田・・・13回
和田竜・・・13回
西村淳・・・12回
斎藤・・・11回
藤岡佑・・・11回
坂井・・・10回
岩田康・・・10回
Mデムーロ・・・10回
丹内・・・10回
小沢・・・9回
幸・・・9回
浜中・・・9回
松本・・・9回
藤岡康・・・8回
横山典・・・8回
角田河・・・8回
田辺・・・8回
三浦・・・7回
横山琉・・・7回
今村・・・7回
津村・・・6回
石川・・・6回
森一・・・6回
北村友・・・6回
池添・・・6回
内田・・・5回
角田和・・・5回
団野・・・5回
富田・・・5回
永野・・・5回
荻野極・・・4回
亀田・・・4回
藤懸・・・4回
川須・・・4回
丸山・・・4回
勝浦・・・4回
柴田大・・・4回
石橋・・・4回
西谷誠・・・3回
大野・・・3回
高田・・・3回
酒井・・・3回
秋山稔・・・3回
松若・・・3回
松岡・・・3回
川島・・・2回
武藤・・・2回
野中・・・2回
古川吉・・・2回
泉谷・・・2回
木幡初・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
石神・・・2回
小林凌・・・2回
小林脩・・・2回
佐々木・・・2回
江田照・・・2回
古川奈・・・2回
Cデムーロ・・・1回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
杉原・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
五十嵐・・・1回
松田・・・1回
小牧加・・・1回
高倉・・・1回
川又・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
吉田豊・・・1回
柴山・・・1回
太宰・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回
鷲頭・・・1回
水口・・・1回
木幡巧・・・1回