また揺れたな

さっきグラっと来て震度3だったか。
このところ地震が頻繁に起きてる気がするなあ、気のせいだろうけど。
この前の結構大きめの地震があった際にこんな意見があった。
それは・・・
地震の時に風呂に水を貯めるな」
なんで?これ災害時にむしろ推奨している声無かった?
で・・・何で貯めるな!というと・・・。
災害時の断水時にトイレに流すな
風呂は清潔ではない
配管故障で水漏れするかも知れない
次来る地震の時にこぼれる
とのこと。
どうも下水管の心配をしているようだな。
まあわからなくもないが・・・。
ただ極端な意見でもあるな、そして水は風呂に溜めず袋とか他の入れ物に溜めておけとのこと。
逆にそっちのほうが非現実的のような気もするが。
しかし・・・この意見にNOと突きつけるのが・・・被災者の方々の意見。
風呂に水入れておいて随分助かったという意見が結構多い、逆に不便というのは聞かない。
とどのつまり・・・状況による、が正解のようだ。
何が正解かなんてのは100%の答えなんてないようだ。
自分の住んでるところによるんだろうな、高層マンションなんかは大雨の時に下水道溢れて下の方酷いことになったとか聞いたことあるし。
こういうのは・・・うさんくさい専門家が発信するより政府が率先して正解発表して欲しいわ。