ドバイに日本旋風

いやー昨夜のドバイミーティング、熱かったねえ。
まずバスラットレオンのゴドルフィンマイル逃げ切り、ユートピア以来かな。
坂井瑠星大仕事したねえ~、しかもインタビュー普通に英語で答えてるのが日本の騎手の新しい時代やね。
昔は岡部さんぐらいしか英語喋らなかったというのに。
バスラットレオンはこれで来年はフェブラリー有力馬だね。
フルフラットが出負けで吉原何しに行ったんだwってなったのが残念だったね。
んでゴールドカップ
ここは声出して驚いたわ。
ずっと内に居て直線少しモタついたところに外から一気に欧州最強クラスのステイヤーのマノーボが来た時に相手強いわと諦めたわ。
かわされて惜しい2着か~と思ったらまさかステイフーリッシュが内から差し返すとは思わなかった。
あれを差し返すか・・・まるでファンタスティックライトを差したステイゴールドを見ているようだったわ。
ステイゴールド産駒は前にゴドルフィンの勝負服があると能力アップでもするんかなw。
UAEダービーはクラウンプライドが勝利、リーチザクラウン産駒がこのレース勝つなんて未来誰が予想出来るかよ・・・。
しかもこのクラウンプライド前走ヒヤシンスS思いっきり負けてるのにね、わからんもんだ。
ゴールデンシャヒーンは正直頭抱えた・・・。
だって・・・最低人気だったスイッツァランドが勝っちゃうんだよ?
ワシ・・・ないね馬に挙げたのよ?何でよりにもよってこの馬をないねにしたんだろw。
自分で言うのも何だが・・・神がかってるw。
レッドルゼルはこの馬がいなければ大外一気決めてたわけで・・・少しスタート遅かったからしょうがないか。
ドバイターフは歴史的同着・・・!
パンサラッサが思ったより大逃げせずそれでもまあ逃げたが・・・ロードノースの追撃を最後の最後まである意味凌いだんだから凄いわ。
令和のツインターボとか言われてたがもうそれも今回で終わりだろう、これからはパンサラッサはパンサラッサなのだから。
ヴァンドギャルドはほんの少しだけの差というのが悔しいねえ。
おかげでシュネルマイスターが完全に空気になったw。
ドバイシーマクラシックはシャフリヤールが世界トップレベルのユビアーの追撃を振り切っての勝利。
いやー事前予想でユビアーのこと全く知らんかったのよね、改めてキャリア見たらこれが1番強いじゃねーかwと思って慌てて買い目に入れたね。
で、結局オーソリティとユビアー流しで買ったのよ、それが正解、結構儲かった。
それにしても・・・シャフリヤール、やはりエフフォーリアを負かしてるだけあってやはり強いんやなあ。
そしてこれが日本ダービー馬初の海外GⅠ制覇なんだってね、そういえば・・・居なかったか。
シャフリヤールは今後レースどうするんかな、日本に戻ってエフフォーリアと再戦するのか?
それとも・・・海外の大きめのレース狙っちゃう?
最後にドバイワールドカップ
ここはライフイズグッドがその強さを見せつけ圧勝するのかと思いきや・・・2000mは少し長いということかあ・・・。
直線入った時によーし!取った!思ったらさー・・・あんまり伸びないのよねー。
3連複だったから3着でもいいからー!と思ったらチュウワウィザードにも捕まっちゃってw。
難しいのう、でもなかなか楽しめた夜だったわ。
日本馬勝ち過ぎだろ、凱旋門賞ロンシャン競馬場が日本馬に不向きな馬場だからまだ勝ててないだけになったかな。
それもまあ・・・時間の問題だろ、そろそろ日本の競馬が世界一になる日もそう遠くないだろうな。