土曜競馬総括

師走競馬も始まり2021年の終わりを段々と実感し始めたよ。
そろそろ競馬も生で観たいところだが・・・少し情勢が変わりつつあるのでまだ様子見かな。
まずは今年も大きなイルミネーションツリーあるのかな?中山から。
早くも1番人気が3連敗という不穏な中山・・・。
新馬は4番人気のピンクセイラーが逃げ切って初勝利。
イスラボニータ産駒、今日は展開が新馬らしく向いてくれたね。
クラス上がってどうかな?距離はマイルぐらいまでかなー?
も1個新馬は人気のホウオウルーレットが逃げ切って初勝利。
ロージズインメイ産駒、上にオメガパフュームのいるダート血統。
7馬身差か、こりゃ楽しめそうだな。
順調に行けば・・・大井で走ることになり結果出したりするかなー?
早めに大井転厩で東京ダービー目指すのもありかもね。
イルミネーションJSは2番人気のレオビヨンドが勝利、さてこれで本番上位に食い込めるかな?
2歳出世レース葉牡丹賞競艇のような結果に、1~4番だけで上位か。
ボーンディスウェイが2勝目、これは使われてどんどん良くなってくタイプかな?
さてメインはステイヤーズステークス
ここは仕掛けをじっくり待ったディヴァインホースが逃げ粘るアイアンバローズを最後きっちり捕らえて重賞初制覇。
今後は長距離重賞戦線の常連になりそうだね、2着逃げ粘ったアイアンバローズ、3着シルヴァーソニック・・・うーん、惜しかったなあ。
人気のカウディーリョが見せ場作れず7着。
んで阪神
2代目アクティブバイオが初勝利、さて先代までどこまで近づけるかな?
お?田中健が8月以来の勝利か、でも何だかんだでそれなりに勝ってるのね。
新馬は人気のストロングウィルの追撃をインから凌いだラリュエルが初勝利。
ディープインパクト産駒、上にステイフーリッシュのいる楽しみな血統。
まだまだインが伸びるね阪神は、それより2着のストロングウィルはあの手応えで負けるのか・・・そういう馬か?パドックでの馬体は良かったんだけどなあ。
クラス上がってどうかな?今日みたいなしぶとさは有利だが。
も1個新馬はスマートセプターが初勝利。
シニスターミニスター産駒、現状は今日ぐらいの条件がベストかな?
クラス上がってしばらくは苦戦しそうだが・・・2勝3勝は出来るかもね。
さてメインはチャレンジカップ
ここは終始2番手から直線楽に抜け出した人気のソーヴァリアントが重賞初制覇。
見た目以上に楽勝だったね、まあまさかマイネルフラップが逃げるとは思わなかったが・・・。
2着ヒートオンビート、3着ペルシアンナイト・・・このメンツなら上位か・・・。
最後に中京。
角田くん2着発生してるけど9番人気西村頭じゃあどうやっても取れんわなあ・・・。
ううむ今日の中京はなかなか難しいなあ。
すんなり人気上位だけ買えばいいってわけじゃないようで。
それにしても1番人気がまあ飛ぶ飛ぶ。
けど後半に徐々に手堅くなり始めた矢先・・・メインでドカーン。
16番人気のフルキチが勝っちゃうかね・・・3着11番人気の隼人で160万か・・・それは無理だわ。
最終も二けた人気2頭来ちゃってるから芝は荒れ模様なんかなあ。
ダートは・・・差しが届きにくいかな?やはりある程度前じゃないと結果出んかのう。
明日もそんな感じかなー?
ルメール・・・123回
川田・・・72回
福永・・・72回
松山・・・58回
戸崎・・・48回
吉田隼・・・43回
武・・・42回
岩田望・・・40回
横山武・・・39回
三浦・・・30回
幸・・・24回
横山和・・・24回
デムーロ・・・21回
鮫島克・・・19回
浜中・・・19回
菅原明・・・18回
和田竜・・・17回
田辺・・・16回
泉谷・・・16回
池添・・・15回
横山典・・・15回
藤岡康・・・15回
団野・・・14回
西村淳・・・14回
石橋・・・13回
森一・・・12回
藤岡佑・・・12回
北村友・・・10回
岩田康・・・10回
亀田・・・10回
津村・・・10回
永野・・・10回
角田・・・10回
秋山稔・・・9回
大野・・・9回
斎藤・・・8回
丹内・・・8回
富田・・・8回
丸山・・・7回
石神・・・7回
菱田・・・7回
小沢・・・7回
柴田大・・・6回
木幡巧・・・6回
松若・・・6回
武藤・・・6回
坂井・・・6回
小林凌・・・5回
藤田・・・4回
吉田豊・・・4回
勝浦・・・4回
小林修・・・4回
石川・・・4回
川島・・・3回
鮫島良・・・3回
藤井・・・3回
柴田善・・・3回
平沢・・・3回
嶋田・・・3回
秋山真・・・3回
江田照・・・3回
西谷・・・3回
松本・・・3回
内田・・・3回
菊沢・・・3回
五十嵐・・・3回
北村宏・・・3回
森裕・・・3回
原・・・3回
田中健・・・2回
高田・・・2回
古川奈・・・2回
国分優・・・2回
酒井・・・2回
丸田・・・2回
国分恭・・・2回
荻野琢・・・2回
中井・・・2回
小崎・・・2回
白浜・・・2回
上野・・・2回
杉原・・・2回
川須・・・2回
長岡・・・2回
横山琉・・・2回
古川吉・・・2回
草野・・・1回
加藤・・・1回
嘉藤・・・1回
柴山・・・1回
的場・・・1回
原田・・・1回
武士沢・・・1回
山田・・・1回
川又・・・1回
黛・・・1回
高倉・・・1回
竹之下・・・1回
荻野極・・・1回
黒岩・・・1回
松田・・・1回
平沢・・・1回
北沢・・・1回
松岡・・・1回
Cデムーロ・・・1回