日曜競馬総括

難しそうなレースは難しく考えるよりテキトー、または何も考えないほうが時には当たる。
まずは重賞の無かった函館から。
黛の人気薄激走で複勝30倍越えスタートで始まったか。
新人西谷君が10番人気持って来て2勝目か、コイツは狙い時がさっぱりわからんのう。
それにしても午前中はやや荒れの連続だな、1番人気がことごとく飛んでた。
新馬は7番人気のエクラノーブルが5馬身差逃げ切って初勝利。
キズナ産駒、兄弟には目立った活躍馬なし。
今日は楽勝だったけど・・・展開が向いたかな?クラス上がってどうかな?同じ競馬が出来れば・・・ってところか。
今日のルメール全体的にそこまで悪くないか、2勝してるけどメインで飛ばしちゃったかあ。
それにしても・・・ずっと函館にいるねえ・・・そんなに涼しいところが好きかw。
メインもそうだったけど・・・もう函館イン有利は無くなったな、今年は内枠ボーナス終わるのが随分早かったなあ。
去年はこの理論で結構取れたというのに。
んで小倉、最初は天気悪く無かったけど後半に連れてどんどん悪化していったねえ。
メインレースの時にはカミナリゴロゴロなってて怯む馬がちょいちょいいたね、レース中にもゴロゴロいってたね。
あら、角田2着が発生してるじゃないか、こういう時に気付けないってのが勿体ない。
ただ次のレースで3着やってるからやっぱ難しいわなw。
新馬はピースオブエイトが人気馬2頭の追撃を振り切って初勝利。
スクリーンヒーロー産駒、しかも1月生まれ、なので完成度ってのは高そうだね。
今日と同じぐらいの距離なら2勝目は早いかもね。
も1個新馬テイエムスパーダが終始先行争い繰り広げたアンジーニョとの競り合い制して初勝利。
レッドスパーダ産駒、とりあえず今日ぐらいの距離が合うかな?
クラス上がってどうかな?苦戦しそうだが・・・距離伸びてどこまで対応できるかだね。
7Rで14番人気の富田が勝っちゃう大波乱発生、とは言っても単勝万馬券じゃないのが寂しいところw。
この辺から今日の小倉ダートはとにかく前に行かないとダメという流れだったな。
さてメインはプロキオンステークス、ここは先行勢決着。
4~5番手を進んだメイショウカズサが混戦を制し重賞初制覇。
前に4連勝してた時期があるので重賞制覇しても不思議じゃなかったか。
2着14番人気トップウイナー、3着逃げ粘ったメイショウウズマサ・・・メイショウ2頭のワイド発生!
これは驚いたわ・・・まさか何も考えないメイショウボックス馬券が当たるとは・・・メイン始まる頃には天気荒れて馬場も相当悪くなってたようね。
ウェスタールンドが追い込み切れない馬場になってたようだな、メイショウワザシとメイショウカズサの流しなら買ってたけどねえ・・・そっちかあ。
まあ、どっちにしてもトップウイナーは買えなかったからどうでもいいかw。
レコード決着にもなってたし、今日は天気に左右されてたね。
最後に福島。
障害未勝利でブルーガーディアンが勝利したが・・・これがJRA史上最も間隔の空いた期間の勝利だったそうで、6年何か月?
これは関係者よく耐えたなあ・・・ワシが馬主だったらとっくに諦めてるわ。
3Rの未勝利でネズコが初勝利、これに一部の方々が当然反応。
シャドーロールが竹に見えるのがええのう、厩務員さんのマスクも炭治郎だったので確信犯やねw。
新馬は4コーナーで先頭に立ったトーセンクレセントがそのまま押し切って初勝利。
トーセンレーヴ産駒、たった9頭しか登録されてない産駒だけによく勝ったなあ。
島川オーナーの意地の配合だね。
ただどうかなー?クラス上がって苦戦しそうだね、この血を残せるかなー?繋げられるかなー?
も1個新馬はケッツアーが差し切って初勝利。
フェノーメノ産駒、母はフェアリーSの勝ち馬フェリシア
完成度は高そうな感じの血統やね、まあ時計は馬場を見ても平凡かあ、中山の1勝クラスの1200mぐらいで狙ってみようか。
何気に戸崎が土日で5勝と好調だったか、メインもいい仕事してたし今はいい流れのようだね。
10Rでエブリワンブラックが今日も勝ち連勝、本格化したってことかな?
まあ今日は前が止まる流れで展開が向いたねえ、何でユタカとルメールが乗らなくなった途端勝ち上がるってのは謎やねえw。
さてメインは七夕賞
ここは2番手追走から直線上手く抜け出したトーラスジェミニが重賞初制覇。
安田記念上位だったしかつてエプソムカップで18番人気3着からよくここまで成長したもんだね。
出来れば原くんを乗せ続けて欲しかったが・・・まあそこは戸崎と原じゃあ流石にね・・・。
2着逃げたロザムールで結果的にやはり前残りでした、馬連当たっちゃったよ・・・あらら、久しぶりに七夕賞当たった気がする。
3着ショウナンバルディ、人気のクレッシェントラヴは14着といいところなし。
最終13番人気のグラスボイジャーがうっかり逃げ切っちゃったなあ、単勝総流ししてたから取れたけど・・・。
ホントは人気馬上位の3連複のほうが良かったりするw。
今週はまさか重賞2つ当たるとは思わんかった、来週も当たるといいなあ。
ルメール・・・80回
川田・・・46回
福永・・・44回
吉田隼・・・31回
松山・・・24回
武・・・21回
戸崎・・・20回
横山武・・・20回
幸・・・17回
三浦・・・16回
岩田望・・・16回
和田竜・・・15回
横山和・・・15回
横山典・・・14回
浜中・・・13回
デムーロ・・・13回
鮫島克・・・12回
泉谷・・・11回
北村友・・・10回
団野・・・10回
池添・・・10回
田辺・・・10回
西村淳・・・10回
森一・・・9回
藤岡康・・・8回
藤岡佑・・・8回
岩田康・・・7回
菅原明・・・7回
石橋・・・7回
亀田・・・6回
斎藤・・・5回
角田・・・5回
丹内・・・4回
大野・・・4回
小林凌・・・4回
丸山・・・4回
柴田大・・・3回
川島・・・3回
鮫島良・・・3回
松若・・・3回
藤井・・・3回
勝浦・・・3回
石神・・・3回
永野・・・3回
藤田・・・3回
柴田善・・・3回
小沢・・・3回
吉田豊・・・3回
平沢・・・3回
武藤・・・3回
嶋田・・・3回
北村宏・・・2回
秋山稔・・・2回
原・・・2回
田中健・・・2回
木幡巧・・・2回
石川・・・2回
西谷・・・2回
高田・・・2回
古川奈・・・2回
津村・・・2回
国分優・・・2回
酒井・・・2回
森裕・・・2回
菊沢・・・2回
丸田・・・2回
富田・・・2回
菱田・・・2回
坂井・・・2回
小崎・・・1回
草野・・・1回
江田照・・・1回
加藤・・・1回
嘉藤・・・1回
柴山・・・1回
白浜・・・1回
小林修・・・1回
松本・・・1回
的場・・・1回
原田・・・1回
内田・・・1回
武士沢・・・1回
山田・・・1回
川又・・・1回
黛・・・1回
高倉・・・1回
竹之下・・・1回
横山琉・・・1回
荻野極・・・1回
秋山真・・・1回
荻野琢・・・1回
五十嵐・・・1回