説教

odaroro.seesaa.net
この前さあ・・・人生で初めて年上をガチ説教したよ。
相手は60歳以上のおじいよ。
何で説教せなアカンねや・・・最初は気が重かったわ。
ただ話をすると・・・まあ・・・身勝手な言い訳繰り返すからことごとく論破したわ。
論破する度に目は逸らすし黙り込んじゃったりする。
いい歳してさあ・・・一応色々聞いて主張させたりするけど・・・。
どれもこれも「ガキか!」って言いたくなるようなもん。
30分ぐらいかな?緩急つけてお説教ですよ。
最初は熱いトーンで、落ち着いたところでやんわりトーンで。
そもそも原因が・・・とてもしょうもないことでさあ・・・。
ホントはクビに追い込むことも出来たけど・・・まあ、そこは・・・ね?
最初全く謝罪の気持ちが無かったおじいだが・・・30分も説教したおかげで自然と謝罪を引き出せたわ。
今後・・・こういうお説教しなきゃいけない場面がまた来るんかなあ?
人を面と向かってお説教ってのは・・・腹が痛てえや・・・。
お願いだからワシにもうこういうお説教させないでね。