土曜競馬総括

気が付けば2021年の競馬も半分が終わろうとしているのか。
昨年とは違い徐々に観客も戻って来てはいるが・・・まだまだやなあ。
まずは最終週東京から。
午前中はまあまあ手堅いレースが続いたか、ルメールが飛んだりウチパクが11番人気激走させたぐらいが目立つところか。
新馬は3番人気のジオグリフがなかなか前がカットされて厳しそうだったがいい脚で抜けだし初勝利。
ドレフォン産駒、母はエリザベス女王杯3着があるアロマティコ。
この新馬戦そのもの・・・結構レベル高いんじゃないかな?2着馬とかいい脚見せた馬数頭いるのでちょっと他の馬も注目していいかも。
勝ったこのジオグリフか、この馬もなかなか悪くない、次も楽しみにしていい。
8Rは東京ジャンプステークスが組まれていた。
勝ったのは人気のスマートアペックス、最後の直線で順位がかなり変わった珍しい流れだったね。
2着ホッコーメヴィウス、3着メイショウウチデ。
グローブシアターも大敗こそしてるけど悪い内容では無さそうだな、展開1つで馬券に絡めたかもね。
今日のルメールはあまりいい流れじゃないね、半数以上1番人気に乗っていたのに1勝のみでメインとか飛んじゃってるし。
明日のメインまでやんぴかなあ?
んで札幌。
こっちは午前中から大人しい人気通りの結果が続く、少しだけ荒れたレースもあったが特に注目することはないかな?
新馬は2番人気のキングエルメスが直線で抜け出しそのまま押し切って初勝利。
ロードカナロア産駒、上にパラスアテナのいる血統、早い時期から結果出したのでこっちは早熟タイプかな?
もしくはこっちのほうが強いとか、いずれにしても面白そうな1頭やね。
今の札幌はそこまで荒れるレースは無く芝は特に手堅く買えばすんなり当たりそうやね。
9Rが結構荒れた感じはするが1番人気も来てるから難しいなあ。
メインのTVh杯は人気薄のロードアクアが勝利、ここは団野だったかぁ。
重賞では結果はあまり出せていないのでリステッドぐらいまでの馬かなー?
最後に阪神
とりあえず今日は雨は降らずどこまで明日の雨で悪くなるか・・・やな。
先週もう角田は2着固定のほうがいいとか書いてた気がするが・・・今日は3着発生かあ・・・もしかして読まれてる?w
新馬はタガノフィナーレがマイペースの逃げに持ち込みそのまま逃げ切って初勝利。
エピファネイア産駒、まあ今日は完全に展開に恵まれたね。
今日は人気も無かったしクラス上がってからやね。
この前未勝利脱出したゴイゴイスー、クラス上がっても差のない競馬してる辺りもう1勝チャンスある?
メインの天保山Sは人気のピンシャンがこれで連勝とした。
重賞制覇までは難しいかな?
お?最終で白毛馬のダノンハーロックが2勝目を挙げたか、この血統は意地でも残さないとアカンよねえ。
さて明日は宝塚記念、とにかく馬場注目ですよ馬場。
ルメール・・・74回
福永・・・42回
川田・・・42回
吉田隼・・・29回
松山・・・22回
戸崎・・・20回
武・・・19回
幸・・・16回
横山武・・・16回
三浦・・・14回
和田竜・・・14回
浜中・・・13回
岩田望・・・12回
横山和・・・12回
横山典・・・11回
泉谷・・・11回
北村友・・・10回
鮫島克・・・10回
デムーロ・・・10回
団野・・・10回
池添・・・10回
森一・・・9回
西村淳・・・9回
田辺・・・9回
藤岡康・・・8回
藤岡佑・・・8回
岩田康・・・7回
石橋・・・6回
菅原明・・・6回
斎藤・・・5回
丹内・・・4回
亀田・・・4回
大野・・・4回
小林凌・・・4回
柴田大・・・3回
川島・・・3回
鮫島良・・・3回
松若・・・3回
角田・・・3回
藤井・・・3回
勝浦・・・3回
石神・・・3回
永野・・・3回
藤田・・・3回
丸山・・・3回
柴田善・・・3回
小沢・・・3回
吉田豊・・・3回
北村宏・・・2回
秋山稔・・・2回
原・・・2回
武藤・・・2回
田中健・・・2回
木幡巧・・・2回
石川・・・2回
西谷・・・2回
高田・・・2回
古川奈・・・2回
津村・・・2回
国分優・・・2回
平沢・・・2回
酒井・・・2回
森裕・・・2回
菊沢・・・2回
嶋田・・・2回
小崎・・・1回
草野・・・1回
江田照・・・1回
加藤・・・1回
嘉藤・・・1回
柴山・・・1回
白浜・・・1回
小林修・・・1回
丸田・・・1回
松本・・・1回
的場・・・1回
原田・・・1回
内田・・・1回
武士沢・・・1回
山田・・・1回
富田・・・1回
川又・・・1回
坂井・・・1回
黛・・・1回
高倉・・・1回
竹之下・・・1回
菱田・・・1回