その手にゃ乗らん!

今日大宮駅で妙な街頭アンケートに遭遇した。
中身はコロナ関連で収入が減少したかどうかという内容。
年収や職種を聞かれまあまあ素直に回答。
で、将来を見据えた貯金はしていますか?という問いに。
「JRA貯金しかしてない」と言ったら意味を理解せず普通に貯金していると受け止められた・・・。
ん・・・?
ちょいと待てよ・・・ここ・・・笑うところだぞ?
ほぼほぼスルーするかのように・・・。
あ・・・もしかして・・・これって・・・。
「では最後にお名前と電話番号をお願いします」
あ・・・これが本命だな?
いかにもなアンケート取っておいて・・・本当は電話番号を手に入れたかったんだな?
なので「個人情報なので教えられない」とごくごく真っ当な理由を言う。
普通なら「あ、そうですね」と終わるところを「え?ちょっと・・・データを入力しなきゃいけないので・・・モゴモゴ」
当たり・・・やなw。
もちろん名前も全くの偽名を名乗ったよ。
一般教養持ってないような人間を使ってアンケートと称して個人情報手に入れるこういう手法・・・気を付けよーぜ。
JRA貯金の意味もわからんようじゃ見抜かれて当然やw。