日曜競馬・新潟大賞典・NHKマイルカップ

新潟大賞典
本来なら2週目ぐらいの馬場での予想だが・・・だいぶ使われた新潟という今年は特殊条件。
大外一気の馬が有利なのか、先行した馬が上手く馬場の良いところを進めば押し切れるのか。
多分・・・ここは騎手の差で決まるんじゃないかと・・・。
◎ポタジェ
前走デアリングタクトと差のない競馬、今の新潟に合ってる西村とのコンビなら面白い。
〇ボッケリーニ
1キロ重い分こっちの評価を少し下げた、実際には殆ど差がない、この2頭で決まるでしょ。
▲トーセンスーリヤ
前走人気だったが大敗、馬場考えたら人気を下げるほどのことじゃない、改めて。
サトノソルタスはないね、このところ良いところがないのでしばらく手を出さないほうが・・・。
バイオスパークもないね、福島記念勝って以降低迷中、57キロも難しい。
サンレイポケットもないね、なんとなく。
さてどうかなー?
NHKマイルカップ
1年数あるGⅠの中で最も狙いたくなるのがこのレース。
毎年二けた人気の馬を狙っては失敗、狙っては失敗・・・ただ・・・時々来る・・・。
今年は・・・そろそろ大波乱の流れじゃないかなー?
なので・・・今年は・・・狙うよ?
◎シュネルマイスター
今年は逃げ・先行馬が結構揃った、自然と流れが早くなってスピードより若干スタミナ有利になると予想。
第1回のこのレース理論ね、なのでマイル適正より1800~2000m実績のある馬のほうが安定しているだろうと。
そうなると・・・この馬が筆頭じゃないかなー?皐月賞パスしてあえてこのレース1本に絞ったというのもいい。
〇ランドオブリバティ
ここ何走かは敗因がはっきりしている、2000m実績もあるしこの馬もしかしたら左回りのほうが合っているのかも。
マイルも血統的には悪くないだろうし期待していい。
▲タイムトゥヘブン
京成杯2着は若干展開が向いただけな感じもするが前走離されてはいるが2着、前が止まる流れなら十分に上位。
久しぶりにルメデム固定で流せば当たるのかも。
△ショックアクション
新潟2戦2勝なのが案外府中で生きてくるかなー?と少しだけピンクカメオ理論で。
何より間隔が空くと結果出せない馬だとしたら今回はいいローテ、もともと期待されてた馬だしここで1発期待したい。
この馬が3着に来てくれれば・・・あの時の失敗をほんの少しだけ払拭できるんだが・・・どうかなー?
バスラットレオンはないね、前走はマイペースで余裕過ぎた、今回は同じ競馬は難しい、府中逃げ切るまでの力はないと見る。
ルークズネストもないね、同じ理由、この馬も逃げたいだろうし少しペースは速くなる、そうなれば厳しい。
グレナディアガーズもないね、少しムラがあるところがあるのでペース上がった時にうっかりついて行って巻き添えの可能性、左回りも少し不安あり。
ちなみに・・・今回はハイペース前提での予想なので・・・ペースが平均、スローにでもなったら全てが破綻するw。
そしてルメール完全軸なのでルメールが3着にも入らなかった場合も破綻。
シュネルマイスター軸でランドオブリバティと総流し、タイムトゥヘブンと総流し、ショックアクションと総流しと買っております。
もうこのレースだけは迷わず総流しを買わないとダメ、これは多分一生w。
数百円ケチってはいけないのであーる。