日曜競馬総括

まずは香港から。
ダノンスマッシュはじぇんじぇんだったけどメインのほうは日本馬上位独占だったわけで・・・まあ当然か。
あれだけ少ない頭数と微妙な相手じゃあそらそうか。
しかしラヴズオンリーユーはオークス以来のGⅠ制覇ということでようやく元に戻ったというべきか。
デアリングタクトは・・・初めての遠征が堪えたかなあ?グローリーヴェイズはよく走ってるけど今日はラヴズオンリーユーのほうが上だったということか。
3連複買っておけば良かったかなー?1点勝負出来たかも・・・メイン外して勝負はせんかったわ。
さて日本、まずは新潟から。
今日の角田くん、3着固定は1回のみ成立で予想外に2勝する好調っぷり。
角田3着固定する時は念のため3連複流しも抑えておいた方がいい例だな。
昨日好調だった吉田隼人・・・今日は昨日と比べてじぇんじぇんでした・・・むしろ人気裏切りまくってたなあ。
今年デビューの新人で西谷くんがようやく初勝利を迎え全員勝ち星を挙げた。
西谷凛ちゃん初勝利!と書くと女性騎手が勝ったのかと勘違いされそうやなw。
今日は1番人気がよく飛ぶなあ、そういう傾向とは思わず上位人気中心かと思ったら今日は逆かよ。
後半になって手堅くなったけど・・・読みづらいなあw。
んで東京。
野中が12番人気激走させたかあ、東京開催になると野中の人気薄が来るイメージがあるなあ。
ちょっと注意しておこう、去年も単勝人気薄儲けさせてもらってるし。
そしてルメールがようやく調子良くなってきたか、3勝して2着3回3着1回でメインも勝利と急に確変したなw。
5Rで1-3-10が発生してて頭抱えたわ・・・このレースだけは1-3-10が来るとか微塵にも思わなかったから。
少しは気にすればなあ・・・と後の祭り・・・人気がある時は迷わず買うところだが・・・悔しい・・・。
余談だが・・・今日出走してたゴムマリ、この馬が好走する時は何故か元南関騎手という嫌な偶然があった・・・w。
まあだから何だ?ということだが・・・知ってる人は知っているマニアックな話ですw。
9Rでダイワクンナナが連勝、今話題のウマ娘で人気のダイワスカーレット産駒ということで案外単勝買えた人は多かったんじゃないかな?
しかしダイワクンナナも母親とは全く逆の脚質になったねえ、追い込み馬とは・・・。
さてメインはフローラステークス、ここは5番人気のルメール鞍上クールキャットが早めに抜け出しそのまま押し切って重賞初制覇。
2着人気薄スライリー、3着ユーバーレーベン・・・しかし今回は馬体がギリギリだったし本番は体重10~20キロは増えてこないと難しいだろうね。
人気のオヌールはいいところなしの8着、小柄な馬でさらにマイナス8だったから走る前に勝負あった感じだったねえ。
最終で久しぶりにノリポツン追い込み炸裂したねえ、3Rでノリポツン4着だったから一矢報いたというところか。
最後に阪神
2Rで岩田望来と藤懸の気まずいワンツー馬券発生せんかなー?と期待したが4~5着と上手い具合には行かずw。
7Rで新人松本くんがやらかしたなあ、いい意味でw。
9頭立て単勝万馬券のダディーズメジャーでまさか勝っちゃうとは・・・松本の単勝人気薄というのは頭の片隅に入れておいた方がいいのか?
8R地味に大荒れしたなあ、鮫島克が人気薄激走させてたが1番人気の時より買うべき騎手なんかねえ。
灘Sで藤懸11番人気激走してたが・・・複勝案外少なかったねえ、1番人気が勝ったから仕方ないけど・・・もしかして応援馬券あった?
さてメインは読売マイラーズカップ
ここは直線大激戦となりケイデンスコールが接戦を制す、代打騎乗だった古川も久しぶりに重賞勝てて良かったねえ・・・ただ・・・。
インタビュー受けてた時に結構な人は感じたこと・・・お前その髪型・・・なんじゃあ??
フルキチの髪型が気になってインタビューがじぇんじぇん入ってこんかったわw。
2着アルジャンナ、これは完全に福永の騎乗ミスだね、前にずっとケイデンスコールが居て周りにも囲まれてた。
はっきり言えば勝てる競馬をクソ詰まりで取りこぼしたね、ウマ娘的に言えばブロックされた・・・だなw。
3着少し人気を落としてたカイザーミノル、人気のエアロロノアはコンマ2秒差の5着・・・まあ初重賞挑戦にしては走ってるほうか・・・。
どうでもいいけど・・・グリーンチャンネルの解説の人が「エアロ」「ロノア」と区切って馬名呼んでた時はニヤニヤしてしまった。
まあ年配の人がロロノア・ゾロ知ってるほうがレアなんか?ロロノアなんて単語があるとは思わなかったんだろーなw。
最終の福永ダントツ1番人気だったけどそういえばこの馬・・・前もダントツ人気で負けたことがあったなあと思いだし手を出さなかった。
案の定だったよ・・・どーしてこんなに人気を集中させたのか・・・ムラが多いからダントツ人気の時ほど手を出しちゃアカンのやろなあ。
さて来週は天皇賞・春
このタイミングでまた緊急事態宣言下になり競馬も無観客になってしまったのう。
この流れだと今年のダービーも観客アカンかなあ?
ルメール・・・52回
福永・・・31回
川田・・・30回
吉田隼・・・21回
松山・・・18回
武・・・13回
戸崎・・・12回
三浦・・・11回
和田竜・・・11回
岩田望・・・11回
浜中・・・10回
幸・・・10回
北村友・・・10回
藤岡康・・・8回
横山典・・・8回
横山武・・・7回
泉谷・・・7回
鮫島克・・・7回
団野・・・6回
藤岡佑・・・6回
田辺・・・6回
西村淳・・・6回
横山和・・・6回
森一・・・6回
デムーロ・・・6回
岩田康・・・5回
菅原明・・・4回
斎藤・・・4回
池添・・・4回
柴田大・・・3回
川島・・・3回
鮫島良・・・3回
亀田・・・3回
石橋・・・3回
松若・・・3回
丹内・・・3回
北村宏・・・2回
柴田善・・・2回
勝浦・・・2回
秋山稔・・・2回
原・・・2回
武藤・・・2回
藤井・・・2回
田中健・・・2回
小林凌・・・2回
木幡巧・・・2回
石川・・・2回
西谷・・・2回
高田・・・2回
古川奈・・・2回
石神・・・2回
小崎・・・1回
草野・・・1回
江田照・・・1回
国分優・・・1回
加藤・・・1回
嘉藤・・・1回
柴山・・・1回
白浜・・・1回
嶋田・・・1回
津村・・・1回
吉田豊・・・1回
小林修・・・1回
菊沢・・・1回
酒井・・・1回
永野・・・1回
丸田・・・1回
松本・・・1回
丸山・・・1回
小沢・・・1回
大野・・・1回
的場・・・1回
森裕・・・1回
原田・・・1回
内田・・・1回
武士沢・・・1回
平沢・・・1回
山田・・・1回
角田・・・1回