土曜競馬総括

地震の影響で福島開催の代替として新潟開催になったわけで。
その新潟から。
始まりは静かなもんで人気上位で決まったり少しだけ荒れたりという始まり。
そんな中調子がいいのが藤田菜七子、2勝したのだが・・・その内1つで密かに歴史的快挙が生まれていた。
連勝したそのレースの2着が・・・新人の永島まなみ騎手・・・つまり日本競馬における初めての快挙・・・そう女性騎手のワンツー。
しかしまあ斤量ボーナスもあるけど永島なかなかいい感じの追い方してたね。
後半戦になって荒れ模様になってきたなあ、1番人気がよく飛んでるようだし。
馬券的に1番調子がいいのは・・・津村か?西村はそれほどでもないか。
んで阪神
先週とは違い馬場はいいようだ。
角田くん今日は3着があるか、角田3着固定・・・いつかちゃんと当てたいのう。
未勝利の芝2000mで2分0秒台が出てるなあ、それもイン残りで・・・先週とはまるで違う馬場と見たほうがいいのか。
ただ6Rの芝1200では大外一気が届いてるんだよなあ。
10Rで1位同着なんてのも発生してたのか・・・。
さてメインは阪神牝馬ステークス
ここはゴール前大激戦となり混戦を制したのは人気のデゼル、2着間狭いところからよく伸びた2番人気のマジックキャッスルで手堅い結果となった。
3着ドナウデルタ、ただほとんどの馬が1秒以内に居るように展開1つで変わってきそうだね、デゼルが1番スムーズな競馬が出来たから勝てたわけで。
川田もやっぱり調子いいみたいやね、重賞だけは。
最後に中山。
1Rで横山琉人くんがようやく初勝利、典弘一族じゃない横山が勝つのは久し振りやな。
今日のルメールは2勝しているが・・・結果残せてないレースも多いから何とも言えんなあ。
柴田大知が久しぶりに単勝万馬券持ってきたなあ、未勝利じゃあこういうことはザラにあるからなあ。
カズオの初勝利はまだお預けやなw。
ダイモーンがようやく初勝利か、ホッコータルマエ産駒は3戦目以降の未勝利戦で狙うのが良さそうやな。
おや?永野くんもう4勝目か、なかなかいいペースだ。
んで横山兄弟のワンツーが珍しく発生したか、これはまあ人気上位だったから買えた人も多かっただろうな。
さてメインはニュージーランドトロフィー
ここはすんなりのハナを切れたバスラットレオンがそのまま逃げ切って楽勝。
これは甘く見られすぎたねえ、誰も追いかけなかったし。
5馬身差かあ・・・これで本番は同じ競馬は難しくなっただろうけど・・・府中では逃げ切りは難しいそうだなあ。
2着タイムトゥヘブン、3着人気薄シティレインボー。
人気のアヴェラーレは全く見せ場作れず15着とブービー
マイナス体重が響いたんかなー?
さて明日の桜花賞はどーなるかなー?
ルメール・・・49回
川田・・・27回
福永・・・26回
松山・・・18回
吉田隼・・・17回
武・・・13回
三浦・・・10回
岩田望・・・10回
浜中・・・9回
和田竜・・・8回
北村友・・・8回
戸崎・・・8回
藤岡康・・・8回
横山典・・・8回
幸・・・7回
横山武・・・7回
団野・・・6回
藤岡佑・・・6回
泉谷・・・6回
田辺・・・6回
横山和・・・5回
森一・・・5回
デムーロ・・・5回
西村淳・・・5回
岩田康・・・4回
菅原明・・・4回
柴田大・・・3回
川島・・・3回
鮫島克・・・3回
鮫島良・・・3回
亀田・・・3回
石橋・・・3回
松若・・・3回
斎藤・・・3回
北村宏・・・2回
柴田善・・・2回
勝浦・・・2回
秋山稔・・・2回
原・・・2回
武藤・・・2回
藤井・・・2回
田中健・・・2回
小林凌・・・2回
木幡巧・・・2回
小崎・・・1回
草野・・・1回
江田照・・・1回
国分優・・・1回
加藤・・・1回
丹内・・・1回
石川・・・1回
嘉藤・・・1回
柴山・・・1回
白浜・・・1回
嶋田・・・1回
津村・・・1回
吉田豊・・・1回
小林修・・・1回
菊沢・・・1回
酒井・・・1回
永野・・・1回
石神・・・1回
池添・・・1回
丸田・・・1回
高田・・・1回
松本・・・1回
丸山・・・1回
小沢・・・1回
大野・・・1回
的場・・・1回
森裕・・・1回