重賞が多くあるのは・・・

odaroro.seesaa.net
競馬ゲームで1番大変だとワシが感じてるのは・・・重賞の多さ。
そりゃまあ強い馬がちゃんとした王道歩んで重賞勝つのはそれなりに楽よ?
問題は・・・名馬が出ないような重賞・・・それらを勝つのがまあどの競馬ゲームも逆に難しい。
ゲームによっちゃ強すぎる馬ではハンデが酷くなったり賞金別定戦で99キロ以上になってしまうこともあったりと・・・。
微妙なGⅢを勝つにはめっちゃ強い馬ではなくそれなりの馬じゃないといけない・・・。
もうね・・・小倉大賞典とかマーチステークスとか毎回残るわw。
ダビスタでも1回ぐらいしか全重賞制覇は出来なかったかなあ?
ウイポは海外重賞もあるからほぼ無理っていうか心が折れる・・・。
ジーワンジョッキーだとGⅠ裏の重賞がまあ出ないから難しい。
さっき挙げた重賞2つがまさにGⅠ裏なので出られる機会が少ない少ない。
で・・・ウマ娘プリティーダービーでは・・・。
ダビスタウイポジーワンジョッキーよりかは比較的優しいかも知れない。
まず「ハンデ」が無い。
そして・・・牡馬・牝馬の垣根が無い!
この2つがあるだけでだいぶ違うなあ・・・おかげでもう残り重賞30個以下になったなあ。
しかし・・・天皇賞勝ったウマ娘福島記念に出たりするのって・・・現実感が無いなあ、実際でやったら大問題に発展するだろーな。