土曜競馬総括

冬の東京開催も終わり中山へと移り変わり鞭を置く騎手も出てくる時期。
佐久間騎手が今日引退だったか、ジャンプ重賞でインタビューの時に麻雀の役満に例えてなかったっけ?w
それはさておき、まずは中山から。
ピヨピヨピピピというまた攻めた馬名が出てきたなあw
果たして未勝利脱出は出来るのか?
アシタガアルサがようやく馬券に絡んだか、こりゃ未勝利脱出あるな。
おお!蛯名がゴートゥートラベル人気薄で持ってきた!これが最後の大仕事だったりしないか?
3歳水仙賞はレッドヴェロシティが2勝目、この馬割と面白い血統だから楽しめそうだよな。
何気にデムーロが今日絶好調だったな、5鞍乗って2勝2着2回だから。
今日のメインを勝ったのは三浦皇成くん、今日という日にメイン勝ったってのはやはり違うよな。
数年前か、後藤騎手が亡くなったのは・・・その後のレースで三浦くんが中山で勝って追悼のような恰好してたっけ。
ダイワレジェンドだったか。
今日はルメールがじぇんじぇんやったな、先週が好調だったから反動かな?
んで阪神
ナムラスワガーが未勝利勝ったけど・・・スワガーって何だろ?と思って見たら人命・・・諏訪?w諏訪が?w
どんな名前や・・・アメリカ人かな?
何気に松若今年1番人気に乗ったのが今日含め2回しかなかったか。
なかなか勝ち上がれないヘルメット。一息入れて復帰戦は・・・3着。
でも何気に3000万は稼いでるんだなw。
松籟ステークスが3200mという条件だったのね、阪神で新しいコース形態・・・外回りから最後内回りになるという特殊な形態。
で、ディアスティマが逃げ切っちゃったが・・・基準タイムとは言え3200mを3分14秒9で走るってんはなかなかじゃないか?
メロディーレーンはいいとこなしの7着。
3歳オープンマーガレットSはアルコルターレが追い込み炸裂させ3勝目、なかなか強い勝ち方だったな。
距離伸びてどうかなー?でもGⅠじゃ足りないんかなー?
メインの仁川Sはマイネルユキツバキが勝利、重賞は・・・まだやはり厳しいかなー?リステッドまでの馬かなー?
最後に最終週小倉・・・あ、まだ来週もあったw。
何気に馬場悪く重、不良スタートだったのね。
何気に泉谷くんが午前中だけで3連勝と絶好調。
ひっそりとタニノフランケルが障害入りしてたか・・・フランケルウオッカ産駒という期待とは裏腹に・・・。
あら、原田くんが油断騎乗で制裁喰らってら、まあこの着差と最後の部分見るとしょうがないと言えばしょうがないか。
あれ?春麗ジャンプステークスって今年は小倉だったんか、あれ?いつも東京じゃなかったっけ?かわったっけ?あれ?去年中山だったか、よーわからんw。
で、人気を裏切ったフォイヤーヴェルク・・・やっぱ気性が難しいんかなー?
今日は3場ともにさほど荒れずにまあまあ上位人気で決まったなあ、明日も大人しい結果になるかな?
そして・・・蛯名騎手はまだ大仕事するかな?
ルメール・・・32回
川田・・・17回
福永・・・14回
吉田隼・・・13回
武・・・11回
三浦・・・9回
松山・・・8回
北村友・・・7回
浜中・・・7回
藤岡康・・・6回
和田竜・・・5回
藤岡佑・・・4回
田辺・・・4回
戸崎・・・4回
岩田康・・・4回
横山武・・・4回
デムーロ・・・4回
岩田望・・・4回
団野・・・4回
横山和・・・3回
柴田大・・・3回
川島・・・3回
横山典・・・3回
鮫島克・・・3回
幸・・・3回
森一・・・3回
北村宏・・・2回
柴田善・・・2回
斎藤・・・2回
菅原明・・・2回
亀田・・・2回
小崎・・・1回
武藤・・・1回
石橋・・・1回
草野・・・1回
勝浦・・・1回
泉谷・・・1回
江田照・・・1回
国分優・・・1回
西村淳・・・1回
加藤・・・1回
丹内・・・1回
石川・・・1回
鮫島良・・・1回
嘉藤・・・1回
秋山稔・・・1回
柴山・・・1回
白浜・・・1回
田中健・・・1回
嶋田・・・1回
松若・・・1回
藤井・・・1回