日曜競馬総括

よっしゃー!2021年のGⅠ予想は幸先がいいぞ!いきなり万馬券的中スタートだ!
カフェファラオ流しの3連複でワンダーリーデルエアスピネルアルクトス、サクセスエナジーサンライズノヴァ、レッドルゼルと流して買ってたので完璧。
カフェファラオが今日はまあまあ先行ポジションにつけられた時にイケる!と思ったわ。
んでワンダーリーデルは思ったより前目につけてインから伸びてきた時に的中を確信、間からエアスピネルが来た時にはよし!よし!と声が出たねえ。
それにしてもカフェファラオ・・・よっぽど大井のレースがダメージあったんだろうなあ、元に戻ったら普通に強い馬だったわけで。
2着エアスピネル・・・この馬・・・様々な条件でGⅠ上位に来るけど・・・勝ちきれないなあw。
3着ワンダーリーデル、てっきり大外一気で突っ込んで来るかと思いきや最内とは思わなかった、横山の上手さというべきか。
3連単は10万ついたのか・・・意外・・・その気になれば取れたなあ・・・3連単
ま、そういうのはいつもレース後に思うことだ、今日は3連複万馬券取れただけでもヨシ!としよう。
さて東京その他。
今日のルメール4勝こそしているが人気飛ばしもしばしば、まあメイン勝ってるから今日はプラスかな?
んで岩部と大庭という物凄くレアなワンツーで波乱・・・午前中の未勝利戦の岩部は油断するとこうやって来るんだよなあ・・・。
新馬はヴィントミューレが5馬身差で楽勝。
オルフェーヴル産駒、兄弟に勝ち馬なし。
まあ勝ちタイムも平凡だし相手に恵まれたかな?クラス上がってから苦戦しそうだね。
4Rでオブザーバーが大外に逸走しちゃったが・・・映像見たんだけど・・・東京の直線コースって外ラチって真っ直ぐに設置されてないのかな?
内ラチは当たり前のように真っ直ぐだけど・・・映像の角度の問題なのかな?まあ外ラチを別に真っ直ぐにする必要のない競馬場だからいいのか。
7Rでダイワクンナナが追い込み炸裂して2勝目か、もう少し上のクラス行ってくれなきゃ困る血統だからなあ。
今後も追い込み一辺倒で行くのかな?展開さえ向けばクラス上がっても通用するが・・・。
3歳オープン、ヒヤシンスSはラペルーズが2勝目、1度地方移籍して出戻ってきてオープン入りしたか。
ただ勝ち方はなかなか良かった、これは今後面白い1頭になったな。
もう1頭人気してたタケルペガサスは楽勝出来そうな感じだったけど踏ん張れなかったか、その程度ってことか。
馬連が3倍だったから罠だと思って買わなかったけど・・・やはり罠だったか。
今日は後半ぐらいから馬券初めてアメジストは買わずにスルーしたけど・・・ここは単勝人気薄全部買いが正解だったかあ・・・ミスったわ。
ただ今日は東京最終人気薄が勝ってるので昨日外した分は今日しっかり回収出来ました。
出来れば2着に入った人気薄の原くんが勝ってくれてたらもっと嬉しかったが・・・。
んで阪神
ヴァガボンドが未勝利脱出したか、バガボンドではなくヴァガって部分にこだわりを感じるわ。
「宿なし」って意味かと思ってたら「風来坊」という意味でもあるのか。
2Rでアナゴサンが人気薄で2着に入り少しネットがざわつく・・・フグ田くーん!という声が聞こえてきそうだw。
複勝10倍ってのは・・・なかなか美味しいなあ。
ただこうなるとアナゴサン少し注目されて人気になっちゃうかな?何走か後についに初勝利を迎えられるかな。
新馬は13番人気の岩田望来鞍上クインズバジルが初勝利。
クリエイター2産駒、地味な血統かなー?と思いきや母系辿っていくとシンコウラブリイがいる血統、シンコウラブリイでもう結構遡る扱いになるんだな。
人気全く無かったけど悪くない勝ち方だったな、どこかでシンコウラブリイの血が爆発すればもっかい今日みたいに大穴空けられるかもね。
しかしまあボチボチ新馬が荒れ始めて来たなあ、ちょいと新馬は人気薄を買う傾向にしてみるか。
今日全レース乗ってた岩田望来ちゃんが5勝2着1回3着2回ならもう大暴れでしょ、困ったら望来ちゃん買うという発想は案外間違いじゃないな。
メインのオープン、大和Sはリュウノユキナが連勝、善臣先生も頑張るなあ。
人気のダンシングプリンスは6着・・・どうやらダートに出来てた足跡に驚いてたようで、下を気にするってことは次は何か対策してくるかな?
最終の服部くん惜しかったなあ、単勝持ってたから実に歯がゆいw。
最後に小倉。
1Rでゴダイリキが逃げ切ったが割と速い時計で勝っちゃったがために6頭もタイムオーバーになったか。
時計が出やすいとそういう弊害(?)も生まれやすいってことやね。
2Rで蛯名騎手が久しぶりに小倉で勝利、この勝利・・・まさか最後の勝利には・・・ならんよな?まだ来週どっかで勝つよね?
流れが戻って来た吉田隼人が今日は3勝か、こりゃ来週も続くかな?
あざみ賞勝ったミニーアイルは藤岡が上手に乗ったな、馬の力もあるがたいしたもんだ、葵S辺り狙えそうだね。
何気に原田が最低人気激走させてたね、複勝は・・・買えなかったわ・・・単勝は買うべきじゃなかったなあ・・・。
さてメインは小倉大賞典
ここは直線激戦となり今日は人気の無かったテリトーリアルがもうすぐ解散の西浦厩舎に久しぶりの重賞制覇をもたらした。
テリトーリアル・・・ここで来ちゃったかあ・・・前走、前々走と買ってたのに・・・くっそ~・・・失敗したわ。
2着人気のボッケリーニ、3着今日も人気薄3着の団野・・・昨日に引き続き・・・ううむ・・・その団野のワイド流しは買ってなかったわ。
僅差の5着のデンコウアンジュからのワイドなら買ってたんだけどねえ・・・最後の蛯名の重賞ぐらい空気読んで勝たせてやれよーw。
いやーGⅠで万馬券当てると気分がいいねえ。
来月のGⅠも当てたいねえ。
ルメール・・・29回
川田・・・16回
吉田隼・・・13回
福永・・・13回
武・・・11回
三浦・・・8回
北村友・・・7回
松山・・・7回
浜中・・・6回
和田竜・・・5回
藤岡康・・・5回
藤岡佑・・・4回
田辺・・・4回
戸崎・・・4回
岩田康・・・4回
横山武・・・4回
デムーロ・・・4回
岩田望・・・4回
団野・・・4回
横山和・・・3回
柴田大・・・3回
川島・・・3回
横山典・・・3回
鮫島克・・・3回
幸・・・3回
北村宏・・・2回
森一・・・2回
柴田善・・・2回
斎藤・・・2回
菅原明・・・2回
小崎・・・1回
武藤・・・1回
石橋・・・1回
草野・・・1回
勝浦・・・1回
泉谷・・・1回
亀田・・・1回
江田照・・・1回
国分優・・・1回
西村淳・・・1回
加藤・・・1回
丹内・・・1回
石川・・・1回
鮫島良・・・1回
嘉藤・・・1回
秋山稔・・・1回
柴山・・・1回
白浜・・・1回
田中健・・・1回