日曜競馬総括

今日がGⅠなしでマイナーG2だったので競馬関係のトレンドワードは少ない様に見えたが・・・福島最終で珍事が起きてそれがトレンド入りしたのは良かったw。
まずはその福島から。
1R未勝利勝ったタガノペカ・・・「ペカ」なのね、ベガかと思ったわw。
しかしまあスターバレリーナの血脈の馬でベガはあんま付けたくはないか。
オウケンブラックまだ障害未勝利脱出出来ないか・・・そろそろっぽいけどなあ。
新馬は2番人気のミエリが逃げ粘るジャスパーゴールドを捕え初勝利。
ハーツクライ産駒で上にきさらぎ賞の勝ち馬ダノンチェイサーのいる血統。
そこそこ走れそうだね、ただ馬体が小さいから今後はどのぐらい成長するかだな、せめて400キロ以上は欲しい。
何気に菜七子ちゃんが今日3勝してたか、上位人気の時は逆らわないほうが良さそうだな。
3勝と言えば斎藤くんも、コイツも上位人気の時は逆らわないほうが良さそうだ。
メインの翼くん惜しかったなあ、単騎逃げだったら頭あったかもね、2番手だったのでぎり掲示板ってところか。
んで話題となっている今日の福島最終、勝ったのはオヌシナニモノなのだが・・・実況が狙ったねえw。
「オヌシナニモノだ!」と絶叫するもんだから吹き出したわw時代劇かよw。
明日の朝の暴れん坊将軍でお主!何者!って出たら爆笑する自信あるわw。
んで阪神
1Rでコパノキャッチングが勝ったレースの4着がコパノピッチングだからちょっと笑っちゃうなw
新馬は4番人気のワイズマンハートは8馬身差の逃げ切り圧勝、ヨハネスブルグ産駒。
今日は展開がハマったね、次走は同じような展開になるのは厳しいかなー?
兄弟に目立った活躍馬いないし苦戦しそうだね。
も1個新馬は人気のオヌールがきっちり勝利。
ディープインパクト産駒、上にデゼルのいる血統。
もしかしたら重賞戦線に乗れるかもね、ただやっぱり馬体が小さいね、418キロがどこまで成長するかな?
3つ目の新馬は人気のグレイイングリーンが初勝利。
こちらもディープインパクト産駒、お?リトルゲルダの仔か!久しぶりに聞いたな。
1400よりはもう少し長い距離のほうがいいかもね、マイルぐらいかな?
クラス上がってどこまで通用するかな?
9Rで和田が12番人気を3着に持ってきたけど3連単が3万とちょっとって・・・みな競馬上手すぎだろ・・・。
まあユタカダントツ人気だったから予想出来なくもないけど・・・お見事な人が多いようだな。
さてメインはみやこステークス
ここは人気のクリンチャーが京都記念以来の重賞制覇、ダート重賞は初めてになるね。
前走馬券にならなかった失敗を生かして今日は楽勝だったね。
2着ヒストリーメイカー、3着エイコーン。
ベストタッチダウンは逃げれたものの早めに先頭奪われたら後は下がる一方で大差のブービーから3馬身遅れたシンガリ負け。
ホントに去年のリプレイだなw去年のインティと全く一緒、こういう極端な逃げ馬は次走ノーマークになって粘るからめんどくさいw。
最後に東京。
馬連2,6倍が飛ぶスタートだったか、2歳戦でそれは危険だってw。
4Rでも3,6倍の馬連飛んじゃってるし、今日は手強いってことね。
それもこれもルメールが過剰人気し過ぎてるのが原因。
そのルメールが1番人気だった新馬は5番人気池添のスノークォーツが初勝利。
こちらはゴールドシップ産駒、ゴールドシップ産駒が結果出しやすい馬場になってきているってことかな?
上に日経新春杯の勝ち馬カポーティスターのいる血統、もう少し距離伸びても大丈夫そうだね、高速馬場よりパワー馬場向きならローカル長距離に出た時買いやね。
も1個新馬フェアリーリングが差し切って初勝利。
ワールドエース産駒、母系とか見てもマイル~1800ぐらいがベストっぽいなあ、時計が速くなってどうかな?
成長次第ではそこそこやれそうだが・・・。
2歳500万百日草特別はエフフォーリアが2勝目マーク、血統的にもベストな条件だったね。
重賞チャンスは割とありそうだね。
さてメインはアルゼンチン共和国杯
ここは3歳馬オーソリティが休み明けなんのそのあっさりと勝利。
やっぱ強い馬だね、ダービー出てたらサリオスに迫ってたかもね。
次はどこ出るかな?有馬記念かな?
2着ラストドラフト、3着サンアップルトン、人気のユーキャンスマイルは続く4着。
さて来週はもうノンストップで毎週GⅠ、エリザベス女王杯
あと重賞が妙に多いんだよね、それらも注目。
ルメール・・・120回
川田・・・82回
武・・・50回
レーン・・・36回
岩田望・・・33回
デムーロ・・・33回
福永・・・31回
横山武・・・29回
三浦・・・28回
戸崎・・・28回
吉田隼・・・26回
北村友・・・23回
西村淳・・・23回
松山・・・23回
幸・・・19回
藤岡康・・・19回
田辺・・・19回
横山典・・・18回
藤岡祐・・・18回
和田竜・・・17回
大野・・・16回
団野・・・15回
丸山・・・14回
池添・・・14回
坂井・・・13回
横山和・・・13回
岩田康・・・13回
マーフィー・・・12回
石橋・・・12回
丹内・・・11回
浜中・・・11回
斎藤・・・11回
藤田・・・10回
津村・・・10回
北村宏・・・8回
武藤・・・8回
松若・・・8回
菱田・・・8回
鮫島克・・・8回
吉田豊・・・7回
秋山真・・・7回
内田・・・7回
泉谷・・・7回
菅原明・・・7回
森一・・・6回
酒井・・・6回
平沢・・・6回
シュタルケ・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
白浜・・・5回
柴田善・・・5回
亀田・・・5回
石神・・・4回
山田・・・4回
菱田・・・4回
川須・・・4回
江田照・・・4回
勝浦・・・4回
西谷・・・4回
秋山稔・・・4回
フォーリー・・・3回
中谷・・・3回
川又・・・3回
熊沢・・・3回
石川・・・3回
藤井・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・3回
柴田大・・・3回
水口・・・3回
木幡巧・・・3回
古川・・・3回
荻野極・・・3回
田中健・・・2回
木幡育・・・2回
大江原・・・2回
嶋田・・・2回
柴山・・・2回
国分恭・・・2回
上野・・・2回
小牧・・・2回
松田・・・2回
森裕・・・2回
嘉藤・・・2回
高田・・・2回
菊沢・・・2回
蛯名・・・2回
松岡・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西田・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
五十嵐裕・・・1回
北沢・・・1回
太宰・・・1回
杉原・・・1回
鮫島良・・・1回
原田・・・1回
国分優・・・1回
江田勇・・・1回
伊藤・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
川島・・・1回