会話は・・・もう出来ない

病院から短期的に介護施設へと移動となったうちのオカン。
久しぶりに会ったが・・・まあ・・・喋らなくなったなあ・・・。
元気も以前よりじぇんじぇん無い。
話しかけてもほぼ答えない。
車で移動する際に景色が良かったのかそこでほんの少しだけ会話が出来た。
歩けるには歩けるが・・・自分から立ち上がろうとはしない。
おなかが空くと味を求めているのか自分の手をペロペロと舐め始める。
もう・・・1人では生きられないな・・・。
要介護4だもんなあ・・・なかなか・・・現実を突きつけられると・・・ため息が出るね。
とりあえず今の施設は3ヶ月ということだが・・・その後はどうしたもんかな・・・。
ホームに入れても追い出されそうだし・・・。
一体いつになったら落ち着ける場所に辿り着くのか。
もううちには帰って来れないってのが・・・少し堪えるね・・・。