日曜競馬総括

アーモンドアイに勝ったというのはやはり尋常じゃないスピードがあるからということやな。
いやーグランアレグリアは強かった、あんな後方でこりゃマズイって思ったけど・・・直線突き抜けたねえ。
馬体も過去最高で太いかなー?と思ったらじぇんじぇん太く見えなかったので成長したということやな。
なので春より強くなってる説・・・今なら普通にアーモンドアイよりマイルまでなら強いんじゃないか?と思ったり。
さてこの後は一応マイルCS目標にするんかな?間隔詰めて使えない馬だろうからどうなんだろうね、例年だったら香港マイルへ行くところだろうけど・・・。
案外このまま今年は休養というのもアリなんじゃない?
2着ダノンスマッシュ、少し出遅れたけどよくここまで巻き返したなあ。
いいスタート切れていたとしても・・・この結果は変わらなかったかな?
そして3着最後方から追い込んできたアウィルアウェイ・・・ここで来たかあ・・・100円でも抑えておくべきだったわ。
ライトオンキューなんて買ってる場合じゃなかったな。
モズスーパーフレアは予定通り逃げたけどビアンフェに絡まれて馬場の悪いところ走らされたのが全てやな。
直線馬場のマシなところ通っていれば着順3着はあったのかも。
今日のもモズスーパーフレアにすれば別にハイペースでも無かったし。
さて中山その他。
新馬はラナキラが逃げ切って初勝利。
ロードカナロア産駒、距離は今日ぐらいがいいんだろうね血統的に。
ただ兄弟に目立った活躍馬いないのでクラス上がるとしばらくは苦戦しそうだね。
新馬はタイトルホルダーが人気に応え逃げ切り初勝利。
こちらはドゥラメンテ産駒、そして上にメロディーレーンのいる血統。
この馬の馬体重は・・・472キロ・・・じぇんじぇん違うなw。
2着のノーダブルディップなんて542キロもあるというのにな~。
まあ長距離適正はこれからかな?今は中距離ぐらいが合いそうだが。
今日ルメールは5勝もしてたんか、なかなか悪くない、人気馬も飛ばしちゃってるのが少し減点だが。
2歳サフラン賞はそのルメールがサトノレイナスで芸術的な追い込みを見せたなあ。
最後方だけど慌てず大外には出さないで上手く空いたところを突くんだから見てて爽快だったわ。
最終で久しぶりに登場したダンシングプリンス、スタート5分だったけど加速がビックリするぐらい速いのな。
これやっぱ重賞級と見てもいいか、次はどこ使うんだろ?12月の中山まで待っても良さそうだが・・・東京どっかで使うかな?
んで中京。
今日も2歳戦でレコード飛び出してたかあ、きっと来年も中京開催この時期になるだろうからこういう傾向ってのは忘れないようにしておかないとな。
新馬は4番人気のレアシャンパーニュ和田竜二騎手の好騎乗もあり初勝利。
外のマリアエレーナのほうが脚色は勝っていたのに内からスルスルだもん、お見事やったわ。
こちらはエピファネイア産駒、距離はもう少し伸びても大丈夫そうだね。
あとはクラス上がってどこまでやれるか、良い末脚は持ってるから2勝目はそう遠くないかも。
お?藤懸今日勝ってるのか、もうすぐ100勝だな・・・あと10勝ぐらいか。
このペースなら・・・3年後には達成できるかな?
岩田息子が今日3勝か、何だかんだで上手だよなあ。
メインのポートアイランドSはドナウデルタが勝利、リステッド競走なら上位か。
あと何気にエメラルファイト出てたか、この馬は時計の出るマイルは合わないでしょ、少し時計の掛かる坂のある1800mぐらいじゃないと結果は出せないっしょ。
んで最終レース・・・G1の日の最終だからついつい買っちゃう人が多いから・・・荒れると配当がヤバいことになるなあw。
500万付いたか・・・結果論だが9番人気で勝ったメイショウテンセイはそこまで買えない馬じゃなかったな・・・。
2着のエムオータイショウもそこまで人気薄にするほどの馬じゃない。
だが3着のジューンシルフィアは絶対予想無理だなw
泉谷マニアじゃないと買えないわこんなの。
さて今夜はあと凱旋門賞があるが・・・。
オブライエン厩舎がやらかしちゃって除外4頭も出てユタカの乗る予定だったジャパンまで除外に・・・。
まあ他のレースで勝てたからまるっきり失敗だったとは言わないけど・・・。
ユタカもせっかく海外まで行ったのに・・・ついてないねえ。
さて来週からは一応客が入れるようになる東京開催が始まるが・・・クラスター発生したらまたダメになるんだろうなあ。
なので来場する人らは十分に気を使ってね。
ルメール・・・106回
川田・・・74回
武・・・49回
レーン・・・36回
デムーロ・・・30回
岩田望・・・27回
三浦・・・26回
福永・・・26回
横山武・・・26回
吉田隼・・・23回
北村友・・・22回
戸崎・・・21回
松山・・・19回
幸・・・19回
藤岡康・・・18回
田辺・・・18回
西村淳・・・17回
横山典・・・16回
藤岡祐・・・15回
大野・・・15回
和田竜・・・15回
団野・・・15回
丸山・・・14回
池添・・・13回
マーフィー・・・12回
坂井・・・12回
石橋・・・11回
丹内・・・10回
岩田康・・・10回
浜中・・・10回
横山和・・・9回
津村・・・9回
藤田・・・9回
斎藤・・・8回
北村宏・・・8回
吉田豊・・・7回
松若・・・7回
秋山真・・・7回
菱田・・・7回
武藤・・・7回
内田・・・6回
泉谷・・・6回
森一・・・6回
酒井・・・6回
シュタルケ・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
鮫島克・・・5回
菅原明・・・5回
白浜・・・4回
石神・・・4回
亀田・・・4回
柴田善・・・4回
山田・・・4回
平沢・・・4回
菱田・・・4回
フォーリー・・・3回
勝浦・・・3回
江田照・・・3回
中谷・・・3回
川須・・・3回
川又・・・3回
熊沢・・・3回
石川・・・3回
藤井・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・3回
西谷・・・3回
柴田大・・・3回
荻野極・・・2回
田中健・・・2回
木幡巧・・・2回
木幡育・・・2回
大江原・・・2回
嶋田・・・2回
柴山・・・2回
国分恭・・・2回
水口・・・2回
上野・・・2回
小牧・・・2回
松田・・・2回
森裕・・・2回
嘉藤・・・2回
高田・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
松岡・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西田・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
古川・・・1回
五十嵐裕・・・1回
北沢・・・1回
太宰・・・1回
菊沢・・・1回
杉原・・・1回
鮫島良・・・1回
原田・・・1回
国分優・・・1回
江田勇・・・1回
伊藤・・・1回