日曜競馬総括

トライアル競馬は結構順当に決まることが多いが・・・3着に変な馬が入ってくることもしばしば、今日はそんな日だったかな?
まずは中山から。
何気にこの1ヶ月で山田くんの人気薄激走ってのが結構多いな、もっと早くから注目しときゃあ良かったわ。
まあまだ1週あるからもう少し注目出来るか。
ほんで今日は木幡3兄弟がそれぞれ勝つという珍しいケースも、中でも初也の11番人気での勝利はたいしたもんや。
新馬は逃げた人気のリアルドキュメントを2番人気のスマイルアモーレが終始マークし最後は2馬身差で初勝利。
ダノンレジェンド産駒、兄弟には特に目立った産駒はなし。
2着のリアルドキュメントってのも強そうだからスマイルアモーレの勝ち方は良かったね、同じ条件ならクラス上がってすぐに通用するだろうね。
も1個新馬はジャンカルドが差し切って初勝利。
こちらはハービンジャー産駒、こういう馬場でこういう末脚は今後の参考になるね。
あとは時計が速くなってどこまで対応できるか、だな。
ルメール1勝こそしてるけど・・・それ以上に人気飛ばしが多いのであんまり良くないなあ。
さてメインはオールカマー
ここはスローペースになりセンテリュオの末脚が光り重賞初制覇。
この馬場でこの上がりはちょっと驚いたなあ、牝馬同士で勝ちきれなかったというのに。
2着カレンブーケドール、3着ステイフーリッシュ。
人気のミッキースワローはイマイチ伸びきれず僅差の5着、そこまで悪くない辺り・・・馬場が合わなかったのかな?
んで中京。
ひっそりと山本康志騎手がラストランを迎えた、障害専門騎手って決して目立たないけど地味に競馬界を支えているんだよな。
平場で走っても結果出せなくなった馬が障害で花開くなんてザラだし。
障害レースを陰で支え続けてた山本騎手、お疲れ様でした。
新馬は8番人気のクープドクールスマートパサートの追撃をハナ差ギリギリ凌いで初勝利。
エイシンヒカリ産駒、僅差だったしクラス上がると苦戦しそうだね。
鞍上もこのまま難波ってわけにはいかないのかな?
も1個新馬は注目のシーザリオの仔、ルペルカーリアが出走していたが・・・思ったより伸びず。
ノースブリッジがまんまと逃げ切り初勝利。
こちらのモーリス産駒が勝った、ただこの馬も案外良血で近親にローレルゲレイロのいるスピードの速そうな血統。
今日は2000mだったけど少し距離を短くしたほうがいいかもね、まあ長い目で見ようか。
連闘で出走したラデツキーは・・・ユタカに差され小牧の900勝はお預けに。
何気に今日はユタカが絶好調で4勝もあげたか。
もしかしたら今の中京の馬場をようやくものにしたか?と思った矢先普通に負けてるからこの野郎・・・と思ったのは内緒w。
さてメインは神戸新聞杯、ここは・・・やはりコントレイルが最後も余裕を持って楽勝。
まだ本気で走って無いなこの馬は・・・。
これで菊花賞に向けて視界良しと言ったところか、2着末脚目立ったヴェルトライゼンデ。
3着人気薄ロバートソンキー、この馬は恐らく典型的なステイヤー・・・本番穴人気集めそうだな。
この馬3着で全国10万人はガッカリしただろうなあwワシもその一人。
さてこれで菊花賞のトライアルは終わったが・・・。
うーん・・・ライスシャワーはいない感じだなあ・・・。
ただ・・・もし大逃げする馬が現れたら危ないかも。
大逃げを許しマイペースになり離れた2番手3番手の馬の漁夫の利は発生するかも。
アドマイヤジャパンがかなりそれでディープインパクトを脅かしたように・・・今のところそれが唯一の不安かなあ?
ただダービーの時みたいなノースヒルズガードがあれば勝利は揺るがないかな?
さて来週はGⅠやな、秋のGⅠシリーズが始まるのう・・・出来れば現地で観戦したかったわい。
ルメール・・・105回
川田・・・73回
武・・・49回
レーン・・・36回
デムーロ・・・28回
岩田望・・・27回
三浦・・・26回
福永・・・26回
横山武・・・25回
吉田隼・・・23回
北村友・・・21回
戸崎・・・20回
松山・・・19回
藤岡康・・・18回
田辺・・・18回
幸・・・18回
西村淳・・・17回
横山典・・・16回
藤岡祐・・・15回
大野・・・15回
和田竜・・・15回
団野・・・14回
丸山・・・14回
池添・・・13回
マーフィー・・・12回
坂井・・・12回
石橋・・・11回
丹内・・・10回
岩田康・・・10回
浜中・・・10回
横山和・・・9回
津村・・・9回
斎藤・・・8回
藤田・・・8回
北村宏・・・8回
吉田豊・・・7回
松若・・・7回
秋山真・・・7回
菱田・・・7回
武藤・・・7回
内田・・・6回
泉谷・・・6回
森一・・・6回
酒井・・・6回
シュタルケ・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
鮫島克・・・5回
菅原明・・・5回
白浜・・・4回
石神・・・4回
亀田・・・4回
柴田善・・・4回
山田・・・4回
平沢・・・4回
菱田・・・4回
フォーリー・・・3回
勝浦・・・3回
江田照・・・3回
中谷・・・3回
川須・・・3回
川又・・・3回
熊沢・・・3回
石川・・・3回
藤井・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・3回
西谷・・・3回
柴田大・・・3回
荻野極・・・2回
田中健・・・2回
木幡巧・・・2回
木幡育・・・2回
大江原・・・2回
嶋田・・・2回
柴山・・・2回
国分恭・・・2回
水口・・・2回
上野・・・2回
小牧・・・2回
松田・・・2回
森裕・・・2回
嘉藤・・・2回
高田・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
松岡・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西田・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
古川・・・1回
五十嵐裕・・・1回
北沢・・・1回
太宰・・・1回
菊沢・・・1回
杉原・・・1回
鮫島良・・・1回
原田・・・1回
国分優・・・1回
江田勇・・・1回