土曜競馬総括

昨日の晩、地元めっちゃ大雨降ってたから中山もきっと朝からビチャビチャという想定してたら・・・そもそも雨降って無かったスタートだった・・・。
途中それなりに降って馬場悪化したけどそこまでじゃなかったという、そんな初日中山から。
午前中は見事に3着に変な人気の馬が突っ込んで来るという流れだったなあ。
新馬は2番人気ジェセニアが初勝利。
サウスヴィグラス産駒、兄弟に小倉サマージャンプ、今年の中山グランドジャンプオジュウチョウサンの2着のメイショウダッサイのいる血統。
現状はダート短距離だけど上に障害馬いると別の楽しみも出来てくるね。
クラス上がって苦戦するようならすぐに障害入りもいいのかも知れない。
も1個新馬はマーサーアンが前半1分5秒ぐらいの超スローペースに持ち込みそのまま逃げ切り初勝利。
あれだけペース遅くしたのは和田竜二の腕だなあ。
ただだいぶ詰め寄られたこと考えるとクラス上がって同じような競馬は難しそうだね、ルーラーシップ産駒。
そして母が重賞2勝のセラフィックロンプだから血統だけ見れば楽しめそうか。
おや、中山初日から江田照男が人気薄で勝っちゃったか・・・買ってれば良かったわ。
7Rを勝利したトラストワージー、これで2戦2勝、3歳牝馬・・・秋華賞・・・間に合うか?
2歳アスター賞は人気のドゥラモンドが差し切って人気に応える。
こういう馬場で差し切れるってのは大きいね、抜けた存在なもかもね。
さてメインは秋華賞トライアル・紫苑ステークス
ここは桜花賞までクラシック候補とされていたマルターズディオサが勝利、ううむ・・・軽く見過ぎてた。
早熟のマイラーと判断してしまったのが残念。
2着珍しく人気薄だったユタカのパラスアテナ、3着ルメールのシーズンズギフト。
結局1番人気だったスカイグルーヴはプラス体重響いてか9着と惨敗。
んで久しぶりの中京。
午前中すんなりと決まらないなあ、変な馬の人気の馬に邪魔された人はたくさんいる模様。
新馬は6番人気のサトノルーチェが差し切って初勝利。
ディープインパクト産駒、末脚は悪くないがまだまだ小柄な牝馬、成長してドコまでってところかな?
クラス上がって牡馬に揉まれてどこまでやっていけるか。
何気にここ幸が勝ったことで今日は調子いい!と判断出来てあとのレース当てられたなあ。
もう1個新馬は4番人気のポールネイロン8馬身差で逃げ切って初勝利。
これはまたぶっちぎったなあ、オルフェーヴル産駒。
次も逃げるんかな?どんな走りをするか見てみたいのう。
7Rコブサクが1番人気で怪しいなあと思って幸の単勝買って大成功したわけで。
ってか1番人気でダントツ最下位でタイムオーバーってこれ関係者から怒られないか?
メインはエニフS。
ここはジャスパープリンスが逃げ切り。
ヴァニラアイスに期待したんだが・・・ハナ奪えた馬と奪えなかった馬の差やね。
さて明日はどうかな?
ルメール・・・95回
川田・・・72回
武・・・45回
レーン・・・36回
岩田望・・・26回
デムーロ・・・24回
三浦・・・24回
吉田隼・・・23回
福永・・・23回
横山武・・・21回
藤岡康・・・18回
松山・・・18回
戸崎・・・18回
西村淳・・・17回
北村友・・・17回
田辺・・・17回
幸・・・17回
藤岡祐・・・15回
大野・・・15回
団野・・・14回
和田竜・・・14回
丸山・・・14回
池添・・・13回
マーフィー・・・12回
坂井・・・12回
横山典・・・11回
石橋・・・10回
丹内・・・10回
岩田康・・・10回
横山和・・・9回
津村・・・9回
斎藤・・・8回
藤田・・・8回
浜中・・・8回
吉田豊・・・7回
松若・・・7回
秋山真・・・7回
菱田・・・7回
内田・・・6回
北村宏・・・6回
泉谷・・・6回
シュタルケ・・・5回
酒井・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
武藤・・・5回
鮫島克・・・5回
菅原明・・・5回
白浜・・・4回
石神・・・4回
亀田・・・4回
柴田善・・・4回
フォーリー・・・3回
勝浦・・・3回
江田照・・・3回
平沢・・・3回
中谷・・・3回
川須・・・3回
森一・・・3回
川又・・・3回
熊沢・・・3回
石川・・・3回
菱田・・・3回
藤井・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・3回
西谷・・・3回
山田・・・3回
荻野極・・・2回
田中健・・・2回
木幡巧・・・2回
柴田大・・・2回
木幡育・・・2回
大江原・・・2回
嶋田・・・2回
柴山・・・2回
国分恭・・・2回
水口・・・2回
上野・・・2回
小牧・・・2回
松田・・・2回
森裕・・・2回
嘉藤・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
松岡・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西田・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
古川・・・1回
五十嵐裕・・・1回
北沢・・・1回
太宰・・・1回
菊沢・・・1回
杉原・・・1回
高田・・・1回
鮫島良・・・1回
原田・・・1回
国分優・・・1回